スマホ教室~3/22.23.24日3日間連続講座~

    2022-03-29

     3月22日(火)~24日(木)の3日間、講師にECカフェ大分の

    矢幡正人先生を講師に迎え、スマホ教室を開催しました。

     1日目は、スマホの基本操作や言葉の説明、みなさんが

    持っている携帯の機種について、携帯会社についてなど

    概要について詳しく教えていただきました。

     スマホを扱う際の言葉が、タップやスワイプ、スライドなど

    分かりづらいので、言葉の説明なども交えながら進めていただきました。

       

     2日目は、LINEについてです。まず、LINEのアプリが

    入っているか確かめたのですが、今のらくらくスマホや簡単スマホには

    はじめからアプリが入っているようでした。

     LINEの友達申請やグループの作り方、写真の撮り方や写真の

    データの送り方など、2時間使ってたっぷり説明していただきました。

     またみなさんで日田市の公式LINEも友達登録しました。

       

     3日目はアプリの紹介とダウンロードの方法です。

     たくさんあるアプリの中から、OTONARIというアプリをご紹介いただきました。

    これは福岡の会社がはじめたアプリで大きな企業からのサンプル品などを

    小売店で配布するというアプリで、登録されている店舗でアプリを立ち上げ、

    QRコードを読み込むと対象の商品がいただけるというアプリです。

     商品は食品類が多いようですが、石鹸などもあるようです。

     今回は先生が個人事業主で登録されていたので、みんなでアプリを

    ダウンロードして、使用してみました。

     QRコードを読み込むと、【にゃん】と猫の鳴き声がして、とてもかわいいです。

     先生からはブルーベリーガムをいただきました。

     ほかにもニュースのアプリや、ラジオのアプリなどもご紹介いただき、自分が

    必要なアプリを取り込むとより生活が豊かになります。という事も

    教えていただきました。

       

       

     参加者のみなさんには電話だけでなくいろんな機能を使いこなして、

    より自分に合ったスマホにしていただきたいと思います。

     3日間お疲れ様でした。矢幡先生ありがとうございました。

    Copyright(c) 日田市桂林公民館, All Rights Reserved.