チャレンジスクール~味噌づくり~

    2022-11-10

     10月15日(土)にチャレンジスクール第5講として講師に桂林地区食推協の

    方々をお招きして味噌づくりを行いました。

     はじめに作り方を書いた用紙を見ながら、食推協の方に大まかな説明を

    していただきました。

       

     使う大豆も前日に指でつぶれるぐらいに茹でていただいてました。

     子どもたちはエプロンと三角巾をつけて、手洗いが終わったら早速作っていきます。

     まずは麹を細かくさらさらにしていきます。

     さらさらになったら、麹と茹でた大豆をミンチ状にしたものを混ぜます。

     全体的に混ざったら大豆のゆで汁を少し足しながら固さを調節します。

     桶に厚手のビニール袋を設置して味噌を大きな団子状に丸めて、

    桶の中にたたきつけるように投げ入れます。

       

       

       

       

       

     詰め終わったら、表面を平らにしてからキッチンペーパーを広げ焼酎を

    振りかけます。その上にラップを敷き詰めて塩のかたまりを重しに蓋をして

    蓋全体を包むように新聞紙をかけ、ひもでくくります。

     2~3か月後には美味しい味噌のできあがりです☆

     はじめて作る子ばかりで、ゆで上げた大豆の甘みに驚いたり、枝豆と大豆が

    同じという事をはじめて知ったり、味噌づくりを通じて良い食育ができました。

     できあがりが楽しみですね♪

       

       

       

     



     
     

    Copyright(c) 日田市桂林公民館, All Rights Reserved.