「サツキ展」はじまりました!

    2023-05-29

    5月26日(金)
    毎年恒例、上津江公民館の自主学習教室『盆栽教室』の皆さんのサツキの展示がはじまりました。
    教室生の皆さんで、上津江振興局の玄関ロビーに展示します。
     
    きれいな花をつけていますが、まだ、つぼみの鉢も多く
    6月20日頃まで上津江振興局・公民館・振興協議会に訪れた皆さんを楽しませてくれそうです。
     

    【料理教室】ハレの日の郷土料理

    2023-05-24

    5月23日(火)
    本年度1回目の料理教室を開催。

    『ふれあいの里きじや』の皆さんのご指導で
    上津江で昔からお祝い事やお祭り、お正月などの“ハレの日”に食べられてきた
    「がめ煮」「ぬた」「巻き寿司」の3品を作りました。
     
     
    どの品もそれぞれの家庭の味がありますので
    ご自分でアレンジして作ってみるといいですね。

    本年度も料理教室は全部で4回計画しています。
    次回もわいわい賑やかに楽しく作りましょう!

    上津江公民館だより第214号(R5/5/15)アップしました!

    2023-05-16

    上津江公民館だより 第214号をアップしました!

    こちらをクリック↓↓↓


    214号(令和5年5月15日発行)


    毎号上津江の皆さんからお寄せいただいています川柳作品ですが
    これまでは川柳とその作品の説明とを合わせてご紹介していました。
    今月号では、あえて作品の説明は載せていません。
    ぜひ、17文字の思いを感じていただければ幸いです♪

    以前の上津江公民館だよりは「広報」のページからご覧ください

    屋外でスロージョギング!【R5/4/19】

    2023-05-08

    上津江公民館の自主学習教室「いきいきステップ教室」は毎月2回水曜日に開催しています。

    この日は、日本スロージョギング協会のアドバンスインストラクターである
    木村猛先生が指導に訪れました。

    普段は体育館の中だけでステップ運動などを行っていますが
    はじめて屋外に出て上津江振興局の周辺でスロージョギングを行いました。

     
    八重桜やツツジの花も咲き、心地よい気候の中で
    教室生の皆さんは楽しく運動できたようです。

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.