上津江ふるさと再発見講座②【R4/10/15】

    2022-12-28


    10月15日(土)、2回目の「ふるさと再発見講座」は、上津江町内の文化財を見学しました。


    最初は「小平のカツラの木」です。トライウッド工場の敷地内にあります。樹高は約20m、幹回りは6.4mもあるそうです。紅葉するとキャラメルのにおいがするのだとか…。


    次は葛のモミの木です。樹高は約30m。県外から見物に来る方もいるそうですよ♬


    続いて、上津江民俗資料館「ふるさと歴史館」へ。旧役場の2階に昔の農具等が展示されています。
    「子ども達にも見せてあげるといいね」という意見もありました。


    上野田に移動し、小川原の十一面観音座像へ。きれいに塗料が塗られ、とても美しく荘厳でした。「昔ある夜、他の地より飛来してきた」という伝説があるそうですが、室町時代の作ではないかと云われています。


    次は「かんじん穴」。県道沿いにあります。窪みがあって水が流れています。「かんじん」は旅の僧のことだそうですが、その方々がここで寝泊まりしたり食事をとった場所だといわれているそうです。村時代に調査しようとしていたらしいのですが、合併等もあり調べられないままになっているそうです。「調べたら遺物が出てくるのではないか」とのことでした。


    次は浦地区、浦宮神社へ。せり持ち式石橋を見学しました。


    神社の拝殿や神殿を見学。流石、「津江八社」に数えられるだけあって、荘厳な作りです。
    神殿後ろの樹林には幹回りが5mほどもある大きな杉等もあり、「津江大杉の森」として県の特別保護樹林に指定されています。


    最後は、甫手野のムクノキ。平成3年の台風で幹が折れてしまったのですが、それまでは幹回りが10mもあり、日本一のムクノキの巨木だったそうです。
    山の神さまが遊びに来るご神木とも伝えられているそうですよ。


    3時間弱の行程でしたが、楽しく見学ができました。
    知っている様で知らないふるさと上津江の「よいところ」を再発見できました!!

    集落支援員さんのゆるっとカフェ【R4/10/14】

    2022-12-23

    10月14日(金)、上津江振興局2階で集落支援員さんによる「ゆるっとカフェ」がオープン!


    振興局職員によるマイナンバーカードの説明の他、色々な雑談をして楽しみました!

    女性セミナー陶芸体験教室【R4/10/13】

    2022-12-22

    10月13日(木)、女性セミナー陶芸体験教室を開催しました♪


    講師は「ひた清流焼」の森山修司先生ご夫妻です!


    つくり方は「手びねり」(手で土をこねながら形を作っていく)です。
    お皿、湯呑、マグカップの中から選んで作成しました。
    土を均等な厚みにしたり、円筒形をきれいに作るのは、なかなか難しかったですね!


    形が完成したら、一旦先生が持ち帰って、焼きあげて下さいました(^^♪
    完成品は・・・。



    12月のはじめに完成!とっても素敵なので、上津江振興局ロビーに展示させていただきました(^^♪

    食推協上津江支部学習会【R4/10/12】

    2022-12-21

    10月12日(水)、食推協の上津江支部が学習会を行いました。
    この日は日田市の栄養士さんが来て、フレイル(虚弱)予防等についてお話がありました。


    フレイルを予防するためには、たんぱく質等、栄養をしっかりとること、運動に加え、他の人とのつながり、交流を深めることが大切なのだそうです!
    コロナ禍の中、しっかり気を付けたいですね!

    その後、調理実習も行っていました!

    「かみつえ花火大会」盛大に開催!【R4/10/10】

    2022-12-20

    天候不良で一度中止になったものの、10月10日(月・スポーツの日)、道の駅「せせらぎ郷かみつえ」で「かみつえ花火大会」が盛大に開催されました!(上津江振興協議会 主催)


    当日は沢山の出店!地元バンドの演奏や、ヨースケ&ユージの曲も披露され、大変盛り上がりました!!


    最後の花火は圧巻でしたよ!!

    第4回津江っ子運動会【R4/10/8】

    2022-12-19

    10月8日(土)、すぎっ子こども園で「津江っ子運動会」が開催されました!
    すぎっ子こども園(上津江)と中津江保育園が一緒に運動会を行う様になって、今回で4回目になるそうです。


    最初は、夏に予定していた「夕涼み会」で披露する予定だったというお神輿です!
    コロナ禍により中止となりましたが、この時、お披露目できましたね♬


    その後、入場・開会式から、かけっこやリズム等、おうちの方の前で堂々と、練習の成果を発揮していました!


    勝っても、負けても金メダル!精一杯頑張る姿が素晴らしいですね!おうちの方との踊りもばっちり決まりました!


    最後は、園長先生に金メダルをかけてもらいました!「頑張ったね♬」
    子ども達もどこか誇らしげ(^^♪
    この日はおうちでた~くさん、褒めてもらったのではないでしょうか!

    いきいきステップ教室で栄養指導【R4/10/5】

    2022-12-16

    10月5日(水)の「いきいきステップ教室」で市の栄養士さんによる栄養指導が行われました。


    「さあ、にぎやか」に「いただく」
    魚、油、肉、牛乳、野菜、海藻(きのこ)、芋、卵、大豆、果物の頭文字をとった語呂合わせです。
    幅広く色々な食べ物を、楽しく美味しく感謝していただきましょう!!

    上津江公民館だより第209号(R4/12/15)アップしました!

    2022-12-15

    こちらをクリック↓↓↓
    209号(令和4年12月15日発行)

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.