上津江公民館運営委員会視察研修【R5/3/13】

    2023-04-04

    3月13日(月)、上津江公民館運営委員会の視察研修を行いました。
    コロナ禍の影響で、実に4年ぶりとなります。


    最初に向かったのは、「阿蘇火山博物館」
    近くにあって意外と知らない地元のこと。
    阿蘇山の噴火、特に9万年前の噴火は九州の地形や自然、さらに文化の成り立ちにも大きな影響を与えています。
    ガイドの方が丁寧にお話をしてくれました。展望台からは中岳から煙が上がっている様子が見れましたよ♪


    午後からはバスで移動。
    赤牛のお店で昼食を頂いた後、阿蘇神社に行きました。
    阿蘇神社は平成28年の熊本地震で大きな被害を受けましたが、現在修理が進み、一の神殿他5棟がほぼ完成しているそうです。
    楼門は四角い建物に覆われていて見る事は出来ませんでした。今年の12月に完成予定だそうですので、出来上がったらまた来たいですね!

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.