三味線「陸乃会」が日田市社会教育功労団体表彰【R5/3/11】

    2023-04-03

    3月11日(土)に開催された日田市社会教育振興大会において、上津江公民館自主学習教室の三味線教室「陸乃会」が功労団体として感謝状を贈られました。


    感謝状は教室代表者の河津ユミ子さんが、日田市社会教育連絡協議会の三笘眞治郎会長(教育長)から受け取りました。

    「陸乃会は、平成16年の設立以来、毎年上津江公民館フェスティバルや三味線教室合同発表会への参加に加え、亀山町の夏祭り、千年あかり、パトリアのこけら落とし、社会福祉大会等、多くのイベントに出演。高塚愛宕地蔵尊や大原神社放生会の奉納演奏も行ってきました。



    指導者の池辺陸生先生の暖かくて楽しい人柄は受講生に大変慕われ、市内で幾つかの教室を指導していまいた。近年は少しずつ縮小していましたが、ご自身の出身地である上津江の教室は最後まで指導を続けられました。
    旧市内から長い距離を通って指導に来てくださり、教室も18年間充実した活動を続けてきましたが、昨年、惜しまれつつ教室を閉じることとなりました。長きにわたる活動に衷心より敬意を表します。

    この度は誠におめでとうございます!

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.