上津江ふるさと再発見講座①【R4/9/20】

    2022-11-09

    今年度から新たにスタートした「上津江ふるさと再発見講座」。地域の文化財や産業等、ジャンルにこだわらずに学び、よいところを再発見して地域の内外に発信していこうというのがその狙いです。


    その第1講が9月20日(火)に行われました。
    まずは、「上津江の文化財を知ろう!」ということで、講師に壁村正二さんをお招きし、上津江地区の主な文化財や、文化財とは何か、残し伝えていくためにはどうすればよいか…等について学びました。「豊後国志」や大正7年に作られた最初の「上津江村誌」等、貴重な文献も紹介されましたよ!♬

    その後は、意見交換。
    受講生同士て、今後どのような学習がしたいかを話しました。
    2回目は10月15日(土)。上津江地区の文化財等を実際に巡って学習したのですが、その様子はまた後日紹介致します…(^^♪

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.