自由な発想で♪(^^♪*津江っ子チャレンジクラブ陶芸体験【R4/3/28】

    2022-05-09

    3月28日(月)、上津江公民館で津江っ子チャレンジクラブ(津江小4~6年生対象)「何ができるかな?陶芸体験教室」が行われました。


    1月からコロナ陽性者が増え、計画していたスキー合宿やバス研修が中止となってしまいましたので、「コロナ禍の中で何かできることを」ということで、急遽企画しました。


    講師は大山町の三笘先生。最初に湯呑の絵付け体験を行った後・・・「自由に何でも作ってみましょう!」


    さて、何ができるのでしょうか?
    すぐに作り出して、出来上がっては作り直す子、粘土のカタマリを前にじ~っと考え込んでなかなか作り出さない子・・・。
    いろんなタイプの子ども達(^^♪ 最終的に完成したのは・・・?


    お皿、レモン絞り器、楽しい形をした箸置き、キャラクターの置物、猫やウサギ、牛に恐竜・・・手裏剣?
    子どもたちの発想の自由さはスバラシイ! 大人の考えを軽く超えて、見ている方も楽しいですね。いやはや、恐れ入りました!
    今回は「令和3年度津江っ子チャレンジクラブ」最終講。終了後は、たくさんの子ども達が感想を発表してくれました♪(^^♪

    仕上げは先生がして下さいます。乾燥させてから、焼いて・・・釉をかけて、焼いて・・・出来上がるまでもう少し時間がかかりそうです。
    完成が楽しみですね!!

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.