五和チャレンジ教室 親子プログミング教室

    2020-12-20

    12月20日(日)五和チャレンジ教室は「親子プログラミング教室」を開催しました。
    講師には柳川市より新谷裕幸先生にお越しいただきました。

    小学校では今年より、中学校では来年より必修科目となるプログラミングですが、公民館としても青少年教育にどのように取り入れていけるのだろうかと考えているときにお会いしたのが新谷先生でした。
    日田市の公民館主事対象とした学習会をご縁に、今回の教室の講師をしていただくことになりました。

    IMG_2082

    今回の目的はプログラミング教育とはどういいたものなのか学ぶこと。
    そして実際にプログラミングを行ってみること。

    PCで組み立てたプログラミングをマイクロビットにダウンロードして、光らせたり、温度を測ったり、じゃんけんをしたりしました。

    うまくプログラムが動かないときは再度どこが間違っていたかを探し当て、修正。
    トライ&エラーで完成を目指します。
    極力保護者の方にも見守るようにおねがいをし、子どもたちが自分たちで考えて実行し、失敗と成功を体験しました。

    一部PCの不具合がありご参加を頂いた皆さんにはご迷惑をおかけいたしましたが、保護者の皆様・児童の皆さんにもプログラミング教育が問どういったものなのか体験いただけたものと思っております。

    新谷先生、ご指導を頂きありがとうございました。

    次回は1月に五和チャレンジ教室で親子プログラミング教室第2回を行う予定です。

    Copyright(c) 日田市五和公民館, All Rights Reserved.