五和チャレンジ教室 in 中津江

    2020-11-28

    五和チャレンジ教室は11月28日(土)、教室生の保護者の方にもご参加を頂き中津江へ行ってきました。

    今年度は夏休みのキャンプが新型コロナウイルスの影響で中止になってしまったため、日田市内で児童・保護者が自然体験活動をできる場を作りたいと計画をしました。

    午前中は鯛生金山の見学!
    とても寒い日だったのですが、行動の中は気温が比較的安定しており、あたたかく感じるほどでした。
    坑道を見学する際は少し探検をしているような気持になり、参加者一同ワクワクしながら見学を行いました。

    IMG_1971
    【撮影時のみマスクを外しております】

    IMG_1978

    そのワクワクの気持ちのまま、ゴールドハンティングの体験へ!
    なかなか見つからないと聞いており、だれも見つけられないのでは?と思っていたのですが、辛抱強く頑張った結果、多い子は一人で4粒も見つけていました。
    また、砂金だけでなく様々な天然石も混ざっており体験が終わった後は天然石の名前を調べたりしました
    とても楽しいひと時であったとともに、良いお土産ができたようでした。
    IMG_1992


    その後昼食をとりお昼休憩。
    早々に昼食を済ませた子ども達は芝生の広場でバドミントン、サッカー、鬼ごっこを楽しんでおりました。

    午後からはフォレストアドベンチャー奥日田に挑戦!
    下から見るよりも、木の上からはとても高く見えて怖いです。
    IMG_2032IMG_2043
    保護者の方にも子ども達の間に入もらい、挑戦して頂きました。
    木の上に作られたアクティビティをひとつづつクリアしていきます。
    途中立ち止まってしまう場面や、一歩が踏み出せない場面もありましたが、参加者で声を掛け合って進んで行きます。
    IMG_2055
    子ども達の自分自身の安全をきちんと確保しながら、真剣に楽しむ表情はとても頼もしく見えました。
    最後は皆で記念撮影!

    IMG_2071
    【撮影時のみマスクを外しております】

    帰りのバスでは6年生が中心となり、子ども達自身でクイズを出し合ったりレクリエーションを行いました。

    保護者の皆さん、ご参加を頂き有難うございました。

    12月、1月についても五和チャレンジ教室では保護者参加型の事業を計画しております。
    次回は12月20日(日)、「親子でプログラミング体験教室」の予定です。
    是非、保護者の皆様もご参加をよろしくお願い致します。

    女性セミナー第5講 秋のコンサート 

    2020-11-19

    11月19日(木)女性セミナー第5講、日田マンドリン・ギターアンサンブルの皆さんにお越しいただき「秋のコンサート」を開催しました。

    IMG_1961

    新型コロナウイルスへの対策として入り口での検温は勿論、パーテーションの使用、常時窓を開けての換気、各座席の間隔、マスクの着用などの対策をとりました。

    民謡やクラシック、懐かしい昭和の歌謡曲、フォークソング等全17曲演奏頂きました。
    曲によっては客席から手拍子もあり、演奏者・観客も一体となって楽しい時間を過ごすことができました。

    「日田マンドリン・ギターアンサンブル」の皆さん、ありがとうございました。

    Copyright(c) 日田市五和公民館, All Rights Reserved.