R1年度 第5回女性セミナー

    2019-09-27

    9月27日(金)に別府市から松本久美子先生をお招きし、女性セミナーは講演会を開催しました。

    元NHk大分・OBS大分放送のアナウンサーとして活躍をされ、現在は話す(言葉)のプロとしての経験を活かし「言葉は心の食材」をメインテーマに九州を中心に各地で講演会をされております。

    IMG_1075
    今回の講演会でも言葉の大切さについて講演をして頂きました。
    受講生からは活発に質問がなされ、学びの多いステキな講演会でした。

    松本久美子先生、お忙しい中講演をいただき有難うございました。

    R1年度 公民館運営委員会視察研修

    2019-09-27

    9月27日(金)に五和公民館運営委員会の視察研修として、昨年優良公民館の表彰を受賞された大分県宇佐市の宇佐公民館へ訪問いたしました。

    研修会をスタートする前に「宇佐小唄を踊る会」の皆さんによる歓迎の踊りをご披露頂きました。
    IMG_1064
    宇佐小唄とは旧宇佐町時代の昭和24~25年に作曲されもので、戦後復興期に旧宇佐町民方が慣れ親しまれていた曲で、その文化を絶やさず地域の活性化につなげようと活動をされているそうです。
    踊りの終盤では五和公民館運営委員会のメンバーも輪に加わり、炭坑節を一緒に踊りました。
    また、宇佐公民館南館長さんのお話の中には、宇佐市と日田市との古い時代からの絆についても触れられておりました。
    なんと広瀬久兵衛(広瀬淡窓の弟)が宇佐平野の田畑にに水路を引く際に多大な資金・技術の援助を行っていたそうです。

    研修では宇佐公民館さんの基本方針である「生きがいのある暮らしやすい地域、生涯学習の創造」をテーマに、行われている事業についてお話を頂きました。

    宇佐公民館の皆様、お忙しい中貴重なお話をしていただきありがとうございました。

    IMG_1066

    Copyright(c) 日田市五和公民館, All Rights Reserved.