五和チャレンジスクール交流餅つき大会
12月22日土曜日、五和チャレンジスクール第9回を行いました。
今回は、五和地区老人クラブの皆さんと地域の女性グループ20:如月会の
皆さんとの交流餅つき大会です。
この日はGOチャレ参加児童はいつもより少なかったですが、老人クラブと
如月会の方にたくさん来ていただき、総勢40名近くの参加となり、大賑わい
の餅つきとなりました。
石井小学校でも5年生が毎年餅をついているそうですが、人数が多い分たくさん
つくことはできないとのこと。
GOチャレでは、15升、23キロ近くのもち米を用意しましたので、体験という
よりも、“労働”に近かったです・・・。


出来た餅総数がなんと、800個・・・!
小餅が少し小振りだったので予定よりかなり多くできました。
ついた後は、つきたての餅と同時進行で作っていただいた豚汁をいただき
ました。
とっても美味しかったです!

女性セミナー第8講風呂敷活用講座
女性セミナーの第8講を12月21日金曜日に実施。
今回はラッピングコーディネーターの髙倉裕子先生をお招きし、
風呂敷の活用講座を行いました。
風呂敷と言えば古臭いイメージがありますが、数年前にはお洒落な
柄の風呂敷が流行し、見直されています。
講座では、物を包む以外の用途も先生にご指導いただきました。
風呂敷の結び方には、「ひとつ結び」と「真結び」があり、この結び
方を利用して、いろんな使い方ができます。
バッグにもなるし、ウエストポーチになり、リュックサック、帽子に
もなり、とっても便利で、お洒落だったりします。
お酒やワインの瓶をお洒落な風呂敷で包むと、グッと品がよくなります。
風呂敷の奥深さに驚きです!

着物美人結び
男の料理教室第8講
12月18日金曜日、男の料理教室第8講を行いました。
献立は「そば」。
手打ちではないですが、年越しそばをイメージしてつくることに
しました。
通常2時間程度の予定で行っていますが、そばだけでは2時間持ち
ませんので、序盤は飾り切りに挑戦しました。
ニンジンと大根は梅、カマボコはうさぎにかたどりました。
普段はザクザク切っている食材に細かい造形を施すのはとっても
たいへん・・・。


※これは先生の作品です。
悪戦苦闘しながらもそこそこ(?)うまくできました。

そばは、山芋をおろしてとろろに、鶏肉は甘辛く煮て、ほうれん草
水菜のおひたし、をのせて完成。
とても美味しかったです!

年賀状づくりパソコン教室
今年のパソコン教室は年賀状づくり。
イラスト入り、写真入りの年賀状を作ります。

五和幸齢者マナビ塾 忘年会!
今日は年内の最後の五和幸齢者マナビ塾。
塾生の皆さんは持ち寄りで忘年会を行いました。
漬物や煮豆、馬スジの煮込み、柚皮煮が入ったサンドイッチ、そして
石垣饅頭など、普段ご家庭で食べているものを持ってきていただきま
した。

キュウリの塩麹漬け

切り干し大根の煮付け
(大根を縦に八等分して干したものだそうです。)

煮豆

大根やカブ、高菜など、いろんな漬物が並びましたが、同じたくあん
でも、家庭ごとに少しづつ味や作り方が違ったりしてお互いのつくり方
を交換するなど、和気藹々の中、楽しい忘年会となりました。


来年もよろしくお願いいたします。
幸齢者教室第3講
幸齢者教室の第3講は浪花節です。
国東市より天津洋子先生をお招きして、
前半は、「ボランティアをわたし」と題して講演会を、
後半は、唄と語り、そして浪花節をご披露いただきました。
後半の唄と語りでは「あぁ、特別攻撃隊」という演目で特攻隊がテーマ。
浪花節は「原爆の母」という演目で、被爆して顔に大きな火傷をおった母
と子のお話でした。
天津先生の熱演で、多くの参加者が涙していました。
老人クラブの多くの方が戦争を経験した方。
当時を思い出し方も多いようでした…。

第1回ごわ・コンサート
12月2日の日曜日。
第1回ごわ・コンサートを開催しました。
あいにくの天候、おまけに気温がグッと下がった悪条件の中、
たくさんの地域の方にご来場いただきました。
コンサートでは、
石井小学校の児童と保護者によるバンド、PAPRIKA(パプリカ)が
先陣を切って演奏!
学園天国やAKB48のヒット曲で会場を盛り上げました。

続いては、小山町自治会長率いる、山手G-sound。
ジャズバンドとして五和地区では有名です。
落ち着いたJazzyな雰囲気を醸し出していました。

そしていよいよ響ホール室内合奏団弦楽四重奏の皆さんです。
間近で聴くヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの素晴らしい音色は
感動モノです。
響ホール室内合奏団はクラッシクをより身近に感じさてくれる楽団で、
よく耳にする曲やポップスなどをアレンジして聴かせてくれます。
お馴染みの曲を生の音で堪能することができた素晴らしい機会でした。

最後に四重奏と山手G-soundとのコラボが実現!

五和チャレンジスクール大豆の脱穀
12月1日土曜日。
大豆の脱穀作業を行いました。
今回は小山町自治会長さん宅にある足踏み脱穀機で行いました。
レトロ感あふれる脱穀機。
子どもたちは始めてみる道具に興味津々。
途中からは本来の目的を忘れ、ドラムを早くまわす競争になって
しまいました。
作業は、大豆の乾燥が不十分で、もう一度乾燥をやり直すことに
しました。
農業は難しいです…。






