令和5年度3月(令和6年3月)の行事を掲載しました

    2024-03-28

    公民館主催・共催事業

    3日【五和公民館発表会】

    地域各団体、特に地区社協さん協賛のもと、教室生の方々と協力しながら、すこしでも多くの方に足を運んでいただけるよう計画を進めてまいりました公民館発表会を開催しました。
    令和5年10月末で計画していた「第3回五和ふるさとまつり」は、夏ごろの感染症拡大を受け、ふるさとまつり実行委員会総会にて中止を決定したところでありました。
    しかしこうして公民館発表会という原点回帰の形で、たくさんの皆さんと公民館という場所が盛り上がることで、地域活性化の糸がつながっていったのではないかと思います。
    令和6年度は6年ぶりのふるさと祭り催行を目指して!

    IMG_5700 IMG_58682
    IMG_58632 IMG_57092
    IMG_57112 IMG_57152
    IMG_57302 IMG_57402
    IMG_57442 IMG_5726
    IMG_57192 IMG_57202
    IMG_57212 IMG_57312
    IMG_57322 IMG_57472
    IMG_57552 IMG_57622
    IMG_57712 IMG_57532
    IMG_57592 IMG_57672
    IMG_57662 IMG_57762
    IMG_57912 IMG_57972
    IMG_58052 IMG_58162
    IMG_58192 IMG_58222
    IMG_58452


    9日【五和チャレンジ教室「お菓子作り教室」】

    今年度最後の五和チャレは、お菓子作りにチャレンジ!
    20:如月会さんより、マシュマロと型抜きクッキーの作り方を教わりました。
    できたてのマシュマロには「ほんとにマシュマロだ!」と驚きの声があがりましたね。
    来年度から五和チャレンジ教室はリニューアル。
    もちろんチャレンジの心は変わらず持って、料理と食育をメインにした内容に変わります♪
    みなさんどしどし参加してくださいね!

    IMG_58772 IMG_58862
    IMG_59012 IMG_59132
    IMG_59302


    14日・21日【幸齢者教室「長者原サロン」「石井町2丁目サロン」】

    先月の蛍川サロンに続き、長谷部蘭さんからDAOフィットを教えていただきました。
    早口言葉からのコグニサイズ(脳の活性化を促す動き)はやっぱり盛り上がりますね!
    たのしく元気にフレイル予防していきましょう。

    3.14長者原サロン3 3.14長者原サロン
    IMG_5986 IMG_5987


    19日【まなびのセミナー「人権口演会」】

    矢野大和さんをお招きして、笑いあり感心ありの人権口演会を開催。
    この五和にも何度も足を運んでいただいているのですが、いつも新しいお噺が追加されているので皆さん大喜び。
    今回は春風亭柳枝さんの一席もあり、そちらでも身分と人格には何の隔てもないことを面白く教えていただきました。
    学びを深めつつ頭にも心にも潤沢な時間になりましたね!

    3.19人権口演1 IMG_5956
    IMG_5957 IMG_5960


    19日【ちびっこサロン】

    今年度最後のちびっこサロンは、恒例のガランドヤ古墳公園に行きました。
    ガランドヤ古墳公園はのびのび遊べる穴場スポット。
    シャボン玉やボール遊びを楽しんだあと、ホットケーキを食べました。
    来年度もさまざまな企画を用意して、皆さんの参加をお待ちしていますね♪

    IMG_59332 IMG_59432
    IMG_59462


    21日【幸齢者教室「清流焼き体験教室」】

    高井町にあります日田清流焼きさんで、陶芸体験をしました。
    皆さん持ち手付きのカップに挑戦!
    説明を聞いているときは「できるかな…」ち不安げでしたが、いざ始めてみると1時間ほどで出来上がりました。
    希望の色を伝えて、4月の焼き上がりをわくわくで待ちます。

    IMG_5963 IMG_5978


    25日【よるごはん「焼きビーフンと生春巻き」】

    今夜は大人も子どももだいすき焼きビーフン!と2回目のチャレンジ生春巻きでした。
    生春巻きは序盤に具沢山をつくったことで、終盤野菜がすこし足りなくなるというアクシデントもありましたが、なんとか完成!
    ビーフンもナンプラーで味付けして、生春巻きにぴったりでした。
    今夜も皆さんで美味しくいただきます!

    IMG_6008 IMG_6011
    IMG_6014 IMG_6021


    地域情報

    8日【ありがとう集会】

    石井小学校にて、スクールガードから代表して神田さんと吉田さん、お米作りでお世話になった江田さん、学校を綺麗にしてくださっているシルバー人材センターの小野さんへ寄せ書きを贈りました。
    スクールガードさんだけでなく、くすのきパトロールの皆さんにもいつも子どもたちと地域の安全を守っていただきありがとうございます。

    ありがとう集会-12 ありがとう集会-11


    24日【里山桜まつり】

    あいにくの雨のため当館に場所を変えて行いました桜まつり。
    雨にも負けず大盛況の1日となりました。

    IMG_59902 IMG_59972
    IMG_6000 IMG_6004

    Copyright(c) 日田市五和公民館, All Rights Reserved.