令和5年度2月(令和6年2月)の行事を掲載しました

    2024-03-28

    公民館主催・共催事業

    16日【女性セミナー「あたたかい春の日本茶講座」】

    竹中昌子さんより、あたたかい春の日本茶について教えていただきました。
    産地での違いや季節ごとのお茶の違い、その成り立ちを学びつつ、実際に自分でも淹れてみます。
    特別なお茶の葉や特別な水、器具でなくてもひと工夫で美味しく淹れられるので、自宅でも実践しやすそう!
    学びを深めつつも癒しの時間となりました♪

    IMG_5591 IMG_5584
    IMG_5586 IMG_5592


    18日【五和チャレンジ教室「国際交流」】

    昨年度は石井小学校体育館に来てくださった、別府溝部学園高校男子バスケットボール部の留学生さんと、今度は現地で交流しました。
    最初にお互い自己紹介した時はちょっと緊張していたみんなも、目の前で数メートルで見せてくれたダンクシュートには大きな歓声があがります。
    パスの練習をしたあとミニゲームをやってみると、言葉が通じなくとも相手の気持ちがわかるような気がしましたね。

    IMG_5595 IMG_5605
    IMG_56232 IMG_43432


    20日【ちびっこサロン】

    今日も元気にいろいろなおもちゃで遊んで、駆け回って、おなかが空いたころに軽食をいただきます!しました。
    冬の寒い時期に屋内でもたくさん動けるのは嬉しいですね♪

    IMG_56392 IMG_5641


    22日【幸齢者教室「蛍川サロン:美健康体操講座」】

    長谷部蘭さんにDAOフィットという体操をおしえてもらいました。
    高齢者の方でも負担の少ない動きでできる体操ですが、しっかり筋肉をほぐせました。
    早口言葉では大笑い!
    笑顔が一番のフレイル予防ですね。

    IMG_5643 IMG_5646
    IMG_5648


    26日【よるごはん「シーフードドリアとミネストローネ」】

    冬にぴったりのシーフードドリアは牛乳の優しくもしっかりとした味付けで、このホワイトソースは他の料理にも応用できるそう。
    ミネストローネはとにかく野菜をたくさん刻むのが最初の胆!
    山盛りの野菜を大きな鍋でスエしていくことで、旨味がぎゅっと詰まった美味しいスープになりました。

    IMG_5660 IMG_5674
    IMG_5678 IMG_5681


    27日【男の料理教室「大根とブリの味噌煮ほか2品」】

    ブリ大根といえば醤油の味付けをよく見ますが、今回は味噌を使います。
    ブリも大根もそれぞれに下ごしらえをするという手間をかけることで、美味しさがさらにアップ。
    五目玉子焼きは、野菜がたくさんで食べ応え◎でした。
    豆乳みそ汁といっしょに、今年度最後のいただきます!

    IMG_5682 IMG_5685
    IMG_5691 IMG_5698


    地域情報

    5日【日田市個別地域避難計画研修会】

    ハザードマップを活用しつつ、災害時に五和地区で起こるさまざまな困難に関して計画を考えました。

    IMG_5533 IMG_5539


    10日【五和こども園70周年記念大会】

    総合体育館にて開催。たくさんの来賓・保護者の方といっしょにゲームなどを行い、70周年を元気にお祝いしました。

    IMG_5564 IMG_5576


    10日【寺内サロン「ふれあい宅配講座~介護保険料について~」】

    長寿福祉課の方から、介護保険料についてのお話をしてもらいました。
    知っているようで知らないことだらけで、質問の手もたくさん上がりました。

    寺内サロン2

    Copyright(c) 日田市五和公民館, All Rights Reserved.