男の居場所 日田の歴史学習(東有田編)

    2019-06-29

    今年度の男の居場所では、日田各地の歴史を学ぼう!ということで、6月21日(金)に東有田地区を実際に回り、神社仏閣や史跡などを見学しました。

    ガイドには、5月に東有田地区の歴史を講義いただいた前東有田公民館長の松尾さんにお願いし、実物を見ながらの歴史学習を行いました。

    今回は、諸留地区、羽田地区、月出地区の3地区に分け、それぞれ見学を実施。途中、羽田多目的交流館(旧羽田小学校)に立ち寄り、館内見学と昼食をいただきました。

    男の居場所メンバーの皆さんも、日田市内に住んでいながらも東有田地区のことは知らないことばかりで、たいへん勉強になった様子でした。
    今後はあと1地区程度、市内を見学し、今後の活動の参考にするつもりです。

    ②IMG_5697 ②IMG_5702

    ②IMG_5710 ②IMG_5715

    ②IMG_5728

    令和元年度 光岡老人大学

    2019-06-28

    令和元年度の光岡老人大学第1講を6月20日(木)に行いました。

    第1講は、高齢者の防災・避難についての学習会を実施。
    日田防災アドバイザー連絡協議会の防災士、石井美知惠さんと中島紀子さんにお話しいただきました。

    学習会では、石井防災士が防災の基礎知識と日頃からの地域における連携づくりが必要であることをお話しいただき、続いて中島防災士が災害避難に対する日常からの備え方をお話しいただきました。

    後半は、新聞紙でのスリッパづくりや、ごみ袋でつくる雨合羽づくりを行い、和気あいあいの雰囲気の中で楽しく防災・避難について学ぶことができました。

    ②IMG_5673

    ②IMG_5676

    光岡ヒカリっ子塾第2回 ~弁当料理実習

    2019-06-27

    光岡ヒカリっ子塾の第2回は6月15日(土)に弁当料理実習を行いました。

    これは、ヒカリっ子塾で通年で取り組む、親がつくらない、子どもがつくる「弁当の日」の事前学習会です。

    この日は、光岡公民館の料理教室の先生をはじめ、教室生の皆さんにご支援いただきました。

    おかずは、学年ごとに一品をつくることとし、4年生は玉子焼き、5年生はポテトサラダ、6年生はから揚げを担当。
    総勢30人前をつくるとあって、なかなかたいへんな作業となりました…。

    さて、味はいかがだったでしょうか?

    ②IMG_5638 ②IMG_5642
    ②IMG_5640 ②IMG_5650
    ②IMG_5653

    令和元年度 光岡ヒカリっ子塾 バケツ稲にチャレンジ!

    2019-06-17

    いろんな体験活動や学習活動を行う「光岡ヒカリっ子塾」が5月31日(金)に開講しました!

    31日は保護者説明会と開講式、食育学習会を兼ね、保護者同伴で実施。今年度も「公民館に行く日は弁当の日」。保護者が作らない、子どもがつくる弁当の日を実施します。
    小学生のうちに、なぜ弁当を作るのか、食育学習が必要か、を保護者と学習しました。
    ※写真がありません…。すみません…。

    そして今年度は、バケツ稲にチャレンジします。
    バケツ稲とは、文字通りバケツで稲をつくる活動です。
    開講式の日に種もみセットを渡し、芽だしをしてもらい、6月8日(土)に種まきをしました。

    バケツに土を入れて水を入れ、しっかりとかき混ぜます。が、これがけっこう子どもたちには骨折りました…。
    思ったよりも時間がかかりましたが、芽が出た種をまくことができました。
    これからどんどん成長していき、いろんな作業をしなくてはなりません。しっかり責任をもってバケツ稲を管理しもらいたいと思います。
    気が早いですが、秋の収穫が楽しみです!

    ②IMG_5620 ②IMG_5623

    てるおか女性セミナー第1講

    2019-06-15

    令和元年度のてるおか女性セミナー開講式を6月11日(火)に行いました。

    今年度は日田の歴史や産業を少し学習する内容を企画しています。
    また、昨年度大好評(?)だった味噌を今年もつくります!

    この日は、開講式、アイスブレイクの後、年に2回の企画講座を協議しました。

    いろんな学習活動や創作活動に取り組む1年間。よろしくお願いいたします。

    ②IMG_5628 ②IMG_5630

    令和元年度 光岡土曜学びの教室

    2019-06-14

    学校の学習補完事業として行っている光岡土曜学びの教室。令和元年度の第1回目を6月8日(土)に行いました。

    今年度は5年生と6年生を対象として実施。11人の児童が参加しています。

    宿題を中心にドリルなどを使って、基礎学力のアップを目指す活動です!

    来年2月まで、計13回を行います。1年間よろしくお願いします!

    IMG_56182

    光岡地区で日田市合同防災訓練が実施されました

    2019-06-12

    6月2日(日)、光岡小学校で日田市合同防災訓練が行われました。

    日田市合同防災訓練は、本格的な梅雨入りを前に、集中豪雨などの大規模災害に備え、日田市や消防署、自衛隊などの災害関連機関、防災グッズなどを扱う防災関連企業、そして地域団体や自治会などが参加して行われました。

    午前9時、防災訓練の開始を告げるサイレンが鳴らされ、光岡地区の多くの住民の方が小学校に集まり、訓練に参加。小学校から遠い地区においては要介護者救助訓練も行われ、高齢者の方が自衛隊の災害車両に乗って小学校まで避難をするなど、災害時並みの訓練が行われました。

    避難訓練後は、体育館で防災などのお話や、新聞紙でつくるスリッパなどのワークショップ、段ボールベッドなどの展示があり、多くの方が参加。
    屋外では、今年日田消防署に配備された緊急災害援助隊車両が展示され、同車両に搭載される水陸両用バギーや自衛隊の装甲車など、多くの方が興味深そうに見学していました。

    また、ドローンのテスト飛行、土のうづくり体験、消火器による消火体験などの活動が行われた他、自衛隊によるカレーの炊き出しには行列ができるなどの大盛況! 住民、関係者合せて500人を超え、梅雨入り前に有意義な訓練となりました。

    IMG_5563② IMG_5566② 

    IMG_5578② IMG_5584②

    IMG_5587② IMG_5598②

    IMG_5600② IMG_5609②

    Copyright(c) 日田市光岡公民館, All Rights Reserved.