夏休み絵画教室(7/30、31)
7月30日(月)から光岡小学校の3年生と4年生を対象とした「夏休み絵画教室」が始まりました。
夏休み絵画教室は7/30日、31日、そして8月21日~23日の計5日間で実施します。
指導は元光岡公民館長の石松愛明氏、今年の参加者が6人(3年生4人、4年生2人)です。
30日と31日は、和紙を貼ったうちわに夏の風景を水彩で描きました。
30日は下絵を和紙に書く練習。
うちわの形を縁取った和紙に、それぞれ思い思いの絵を描き練習をしました。
31日は下書きの中で、これだ!と思ったものをうちわに描きます。凹凸があり大人でも書くのが難しいと思われますが、参加児童の皆さんは素敵な絵柄を描き、とても良い作品が誕生しました!
次回は8月21日(火)から3日連続での実施です!
光岡ヒカリっ子塾夏合宿事前研修(7/28)
掲載内容が前後しますが…、7月28日(土)に夏合宿の事前研修を行いました。
光岡ヒカリっ子塾は今回でようやく2回目。大雨などで2回中止になってしまい、当初の予定どおりにはいかず困りましたが、自然には逆らえません…。
事前研修は、2泊3日の夏合宿を楽しく、そして実りあるものとするために、活動する各班のめあてや個人の目標決めをするほか、1日目の夜ご飯は野外調理ですので、飯ごう炊爨の練習をしました。(青少年海の家ではライスクッカーでしたが…)
飯ごう炊爨の練習は、飯ごうの使い方、ご飯の炊き方、薪の作り方、薪による火のつけ方を学習する予定でしたが、火を焚く場所が公民館の裏側でしたので、日陰がなく、激しい日光に照らされため、火を焚くのは職員が行いました…。残念でしたが、ぶっつけ本番でがんばりましたね。
炊飯器が普及している昨今では、なかなか薪の火で炊いたご飯をつくることはありませんので、ご飯の美味しさもひとしおでした!
光岡ヒカリっ子塾夏合宿 基山SA
出発しました。
予定通り、5時前には到着予定です!
光岡ヒカリっ子塾夏合宿
14時54分に出発しました。
予定通りです。
光岡ヒカリっ子塾夏合宿3日目 振り返り活動
施設とのブッキングミスで振り返り活動をプレイホールでするのことに…。
暑い中、頑張ってます。
光岡ヒカリっ子塾夏合宿3日目
3日目朝。カミナリ(お叱り)が落ちた後の、部屋点検。
一発合格なりますか、どうか…。
光岡ヒカリっ子塾夏合宿 キャンプファイヤー1
準備中!
光岡ヒカリっ子塾夏合宿パン焼き体験2
焼いてます。
光岡ヒカリっ子塾夏合宿パン焼き体験
生地を作ってます!
動物ウォッチング
海の中道海浜公園で活動中!iPhoneから送信










