PC教室始まる

    2016-12-06

    12月5日(月)

    この日から、PC教室が始まりました。

    img_0438
    この講座をきっかけにパソコンを買おうかと思っている人や老化防止に、という人などいろんな人が集まりました。
    様々な人がつどい、公民館の講座はなりたっていることを改めて思いました。

    12月9日まで、毎日続きます。

     

     

    お笑いで解決する力!

    2016-11-14

    10月25日(火)

    吹上町での人権学習会に、矢野大和さんにお越しいただきました。

    img_0292
    演題は「生きる力を考えてみよう!」

    img_0293
    笑いを交えて、とっても楽しくお話してくれました。

    img_0294
    人権というと固く考えがちであるが、笑いから入れば聞いてくれる。というのが矢野先生の持論。笑う空気感を作りあげたのち、さらっと同和のお話しなどをして「いました。

     

     

    ピカソ級の作品完成!?

    2016-08-30

    8月23日(火)

    この日7月25日に始まった「夏休み絵画教室」の最終講を迎えました。

    IMG_9151
    最後の講座は、読書感想画を完成させること。

     

    IMG_9152
    作品の感想をイメージにして……

     

    IMG_9157

    IMG_9160
    閉講式で、「美しいものを見て、美しいと思える心が、絵を上達させる近道と……」と、語っていた。

     

    IMG_9165
    最後は、完成した作品を持って、はいチーズ! 「パシャ」

     

    学びの夏~始まる!

    2016-07-29

    7月28日(木) 今年で7回目迎える「夏休み学びの教室」が始まりました。

    IMG_8670
    朝野校長先生のお話で始まりました。

    IMG_8672
    それぞれの学年を担当する先生方のごあいさつ

    IMG_8675
    1年生の学習室

    IMG_8677
    こちらは、2年生の学習室

    IMG_8679
    先生方が一人ずつの宿題を見ていました。

    IMG_8680
    こちらは3年生

     

     

    学びの教室スタート!!

    2016-06-15

    6月11日(土) この日から、土曜学びの教室がスタートしました。
    学びの教室は、学習や体験など行う教室として開催。元教員の方々が指導にあたります。

    IMG_8321
    校長先生のお話しでスタート

     

    IMG_8323
    教室は、マンツーマンで指導。理解できていないところをピンポイントで見ていきます。

     

    IMG_8324

     

    IMG_8326

     

    IMG_8325
    3限目は、体験の時間。今回は卓球を行いました。

     

    光岡地区人権啓発推進協議機会

    2016-06-03

    5月18日(水) 光岡地区人権啓発推進協議会の総会を開催しました。
    昨年度の学習会の報告や今年度の学習計画を話したのち、人権学習会を行いました。

    IMG_8287

    IMG_8289

    IMG_8290

    お迎えした講師は、大分県人権問題講師団のひとりとして活躍する佐藤 弘代 先生。
    「『高齢者と人権問題』笑顔は人を幸せにする力がある~明るく楽しく元気よく~」という演題で講話していただきました。
    明るくてとってもすてきな先生でした。

    口角をあげて笑顔でいないことには福もやってこない、と言っていた先生もいらっしゃいました。

     

    菜の花ウォーク! Vol.1

    2016-03-07

    3月6日()

    「第4回光岡史跡探訪菜の花ウォーキング&スロージョギング大会」を開催いたしました。

    今大会は、日田市が共催となり、通常のウォーキング大会にプラスする形で、市が健康づくりのため進めるスロージョギングを組合せました。

    IMG_8065
    原田日田市長様に来賓としてお越しいただき、あいさつをしてもらいました。

    IMG_8075
    最初は、福岡大学スポーツ科学部の永山先生にスロージョギングについてお話ししていただきました。

     

    IMG_8078
    講演のあと、外に出て実践しました。

     

    IMG_8081

    IMG_8089
    スタート直後のため、皆さんいい笑顔でスロージョギングをしています。

     

    IMG_8096

    IMG_8097
    史跡探訪菜の花ウォーキングのため、途中の史跡での説明はかかせないところです。

     

    IMG_8098

    IMG_8107
    その後は皆さんおもいおもいのペースで、約4キロのウォーキングを楽しまれました。

     

    すずめの学校で新年会

    2016-01-26

    1月13日(水) に開催しました今年最初の「すずめの学校」の様子をお伝えします。

    新年、最初の講座は、恒例の新年会。

    計算ドリル・音読・漢字・脳トレ問題をいつもより少し早めに終了して、昼食。

    IMG_7958
    そして、ちょっと多めに取った昼食タイムで、指導者役の皆さんがそれぞれ特技を披露してくれました。

    IMG_7959
    得意の三味線が登場。

    IMG_7960
    みんなで持ち寄った品物で抽選会。皆さんは何が当たりましたか?

    IMG_7967
    昼間だし公民館だし、もちろんアルコールは入っていませんが、最後は炭坑節で踊り締め!

     

    学ぶ意欲に支えられる公民館

    2015-12-14

    12月14日(月)

    今年も残り半月ほどになりましたが、今日からPC教室が始まりました。

    IMG_7829

    昼間の教室のため、比較的高齢の方の参加が多く、最高齢の方は80歳を超えているようです。
    80歳を超えても、なお新しい技術を学びたい使ってみたいというう意欲には頭が下がります。
    いくつになっても学びたいという欲求に支えられ公民館があることを改めて感じた一日でした。

    受講生の皆さん5日間がんばってください。

     

     

     

    先生できました!

    2015-08-12

    8月12日(水)

    8月3日、4日、10日、11日、12日の5日間にわたり開催しました「夏休み子ども絵画教室」が無事終わりました。

    IMG_7089
    完成した作品を持って、はいポーズ!
    この夏、自慢の作品を見てあげてください。

     

    ↓こちらは閉講式での一場面。
    IMG_7091
    閉講式では、お盆前にしていたため「キュウリの牛」と「なすの馬」のいわゆる「精霊馬」を講師が作ってみせて、地域の風習や伝統文化を大切にすることが、芸術への1歩と語る。

     

     

    « Older Entries
    Copyright(c) 日田市光岡公民館, All Rights Reserved.