女性セミナー開講!

    2013-07-10

    6月26日(水)

    先月26日、女性セミナー開講式を行いました。今年度の申込者は、26名。昨年度より微増です。



    開講式を行ったあとの第1講では人権学習DVD「えっ!これも人権?」を視聴しました。
    「人権」っていうと硬くてとっつきにくい感があるものですが、こんなものも人権問題だったの・・・・・・。という正に目から鱗のような内容でした。

    DVD視聴後は、自己紹介を行って今年度の講座内容についての話し合いを行いました。
    公民館が一方的に内容を決めてしまうのではなく、受講生による合議のもと、何をするか決めていきました。
    今年度のカリキュラムを全部決定するところはいきませんでしたが、とりあえず第2講では、第1講で行う予定だった「日田市の財政状況」について勉強することになりました。
    7月1日号の市報に平成24年度の財政状況が掲載されていましたが、みなさんはどのくらい興味を持って見られましたか?
    日田市の平成24年度の歳出額は435億6137万円だそうです。私たちの収めた税金がどのように使われたのか、市民としては知っておかなければいけないところではないでしょうか?

    Copyright(c) 日田市光岡公民館, All Rights Reserved.