光岡老人大学第4講(最終講)

    2021-03-26

    光岡老人大学第4講を3月25日(木)に実施しました。今年度の最終講です。

    第4講は、昨年日田市博物館が実施された「水郷日田の風景~古写真で振り返る人々の思い出の場所」で展示されていた写真パネルやDVDを鑑賞し、自らの幼少期や青年期の思い出をグループで話し合う「回想法」の活動を行いました。

    写真は大正期から昭和晩年まで幅広い時期のもので、生活や遊び、産業や経済、交通、そして災害など、様々な分野の写真があり、受講生の皆さんも楽しそうに昔話に花を咲かせていました。

    ①IMG_8019 ①IMG_8021

    ①IMG_8022 ①IMG_8023

    グループでの話し合いでも話題は尽きないようで、大いに語り合い、「昭和28年の大水害のときには1週間学校にいかず災害ゴミなどの片づけをしていた」、「日田には映画館が5つもあり、よく映画をみていた」、「繁華街に買い物に行くのがとても楽しみだった」など、子どもの頃の思い出が語られていました。

    ①IMG_8026 ①IMG_8028

    回想法は昔の写真や動画みることで、昔の自分を思い出し、そのエピソードを人に話すことで脳が活性化し認知症予防になるとのこと。この日の受講者の皆さんも大いに脳が活性化したことと思います!

    また、閉講式では皆勤された方に皆勤賞として図書券を贈呈しました。
    1年間、お疲れ様でした。

    Copyright(c) 日田市光岡公民館, All Rights Reserved.