光岡ヒカリっ子塾 第10回 月出山岳登山

    2021-03-03

    2月20日(土)光岡ヒカリっ子塾の第10回目を実施。
    今回は月出山岳登山を行いました。

    月出山岳は東有田地区と玖珠町にまたがる山。月出山岳【かんとうだけ】と読みます。
    頂上からは日田市内はもちろん、津江地区、天ヶ瀬、玖珠町方面もキレイに見え、釈迦岳や御前岳、涌蓋山などの九重連山、そして玖珠の万年山などの山々が一望できます。

    この日は保護者の方もお誘いし、2組のご家族の皆さんが参加されました。

    17日(水)と18日(木)に雪が降り市内でも積雪したため、活動できるか心配されましたが、金曜日は快晴となり気温も上がったため雪もほとんど解け、予定通り実施することができました。

    月出山岳の登山口は、月出町公民館すぐそばにあり、立派な案内看板もあって分かりやすい場所です。
    登りはおおよそ1時間弱の行程で“チョー初心者向け”の登山コース(ちょっとキツイ、ハイキング程度ですね…)。
    しかし普段、山道を歩くことのない都会っ子(?)にはちょっとしんどかったようです。


    ②IMG_3941 ②IMG_3943

    登山開始から1時間くらいで全員頂上まで到着!
    好天もあって300度近いパノラマの景色がとてもキレイでした!

    ②IMG_3948 ②IMG_3949

    みんなで記念写真を撮った後、

    ②IMG_3956

    お待ちかねの弁当タイム!

    ②IMG_3958 ②IMG_3960

    ②IMG_3961 ②IMG_3962

    頂上付近でひとしきり遊んで帰りました。

    ②IMG_3946 ②IMG_3963

    冷たい北風が身に沁みましたが、とても楽しい時間でした!

    月出山岳は、市内中心部からでも30分あれば登山口まで着く近場の山です。
    月出町自治会の皆さんが登山道や山頂をとってもキレイに整備してくださっているのでとても安全に登ることができます。
    皆さんも、ぜひ登ってみませんか!
    ※ゴミのポイ捨ては厳禁!!
     ゴミは必ず持って帰りましょう!

    Copyright(c) 日田市光岡公民館, All Rights Reserved.