光岡ヒカリっ子塾第4回 国際理解学習

    2020-10-27

    10月17日(土)に光岡ヒカリっ子塾第4回を行いました。
    この日は、国際理解学習として、JICAデスク大分の国際協力推進員井本さんに、ご自身が行かれた中米のセントルシアという国のことや、現地での活動のことをお話しいただきました。
    カリブ海に浮かぶ美しい国、セントルシアは、“カリブの楽園”と呼ばる青い海に美しいビーチや、火山活動でできた温泉もあるという観光の国とのこと。
    文化や習慣、食生活をはじめ、日本とは生活環境が大きく異なり、まだまだ発展途上の国ですが、少しくらいの不便も、明るい“ラテン系”の乗りで気にしないお国柄とのこと。日本とは違う文化や生活を学習する機会となりました。

    また、後半はSDGs(エスディージーズ 持続可能な開発目標)についての学習をし、自分ができる環境保全行動を考え発表しました。

    様々な分野で環境的に恵まれている日本ですが、世界の国々に目を向けてみると劣悪な環境に苦しみながらも、頑張っている人々がたくさんいます。自分たちのことだけでなく、他人や世界の国のことにも関心を持つことが大切であることを学べる時間だったと思います。

    次回は、日田市在住の外国人の方とも交流会です。ぜひとも積極的に交流してもらいたいと思います!

    ②IMG_7289 ②IMG_7296

    Copyright(c) 日田市光岡公民館, All Rights Reserved.