光岡ヒカリっ子塾 食育学習『煮干しの解剖!』

    2020-08-01

    今年度の光岡ヒカリっ子塾保護者説明会&第1回を7月22日(水)に行いました。

    今年の塾生は13人…。
    昨年度から激減です…。

    コロナの影響か?、キャンプが無いから?、活動がつまんない…? etc…。

    さすがに寂しいですが、参加した13人はぜひとも有意義で中身の濃いぃぃぃ活動を楽しんでもらいます!
    塾生のこれからの成長にもきっと役に立つ、「生きる力」を育んでもらいたいと思います。

    さぁ、保護者説明会後の第1回はいつものごとく食育学習会。今回は「煮干し」(乾物)について学習しました。
    煮干しの原材料から、和食にとって欠かせない食品であること、そしてとっても豊富な栄養のこと学習。
    そのあとはメインイベント!『煮干しの解剖』です!

    大きめの煮干しを、爪楊枝や手を使って解剖します。

    “摘出”するのは水晶体(目)、脳、えら(&さいは)、心臓、肝臓、胃、精巣or卵巣、背骨、筋肉など…。

    グロい!などの悲鳴を上がりましたが、保護者と一緒に小さな“内臓たち”を必死に探しました。

    同じ脊椎動物であり、ヒトと同じ部位がたくさんある魚。
    そのヒトに似た命を大切に感謝して食べることがとても大切!を感じてもらえればと思います。

    ②IMG_7067 IMG_7066②
    IMG_7075②

    Copyright(c) 日田市光岡公民館, All Rights Reserved.