令和元年度光岡公民館運営委員会視察研修

    2020-02-17

    光岡公民館運営委員会ではより良い公民館運営について学習する機会として、年1回の視察研修を行っており、本年度は2月3日(月)に実施しました。

    この日は、佐賀市立西与賀公民館を訪問。
    西与賀公民館では、まちづくりを担うシニア世代のグループ・団体などを結び、情報交換、意見交換を行う場を設け、継続的に活動が行われるような取り組みを実施しています。

    その中でも、上記情報交換会をきっかけに、地域の社会福祉関係者や包括支援センター職員の方などで結成した「にっしー劇団」は、認知症と認知症を患う方への正しい理解と適切な接し方などを啓発する内容の寸劇を地域で披露しています。
    この日も寸劇を披露していただき、佐賀弁丸出しの軽妙な語り口調で参加した委員の皆さんも大笑い!
    和やかな雰囲気の中にも認知症についての啓発もしっかり行ることで、見る人の理解を深められるよう工夫されていることに関心しました。

    光岡地区においても、シニア世代の方が中心になり、自治会活動やまちづくり活動等を担っておられます。
    活動の活性化を推進するためにも、他地区の取り組みを学び、自分たちの活動を振り返ることも重要です!
    光岡公民館としても、自治会様と連携を取りながら、地域活性化に寄与できればと考えています。

    ②IMG_6758 ②IMG_6768

    Copyright(c) 日田市光岡公民館, All Rights Reserved.