子育て応援講座『光岡あそび塾』

    2019-05-24

    5月19日(日)、お父さん、お母さんと一緒に「遊び」を楽しむ、子育て応援講座『光岡あそび塾』を実施しました。

    この日は前日からの雨が残り、時折小雨が降るあいにくの天気…。(雨男がいたそうです…。)体育館での活動となりましたが、子どもたちはそんなのお構いなしで元気いっぱいです!

    遊びは雨の日仕様ということで、巨大シャボン玉遊びや、新聞紙、折り紙、昔ながらのコマ回しなどを用意。なんでも自由に遊んでいいよ、というスタンスで開始しましたが、誰かがやってて楽しそうだったら、みんなそっちに行っちゃいます。

    まずは“すごーくよく飛ぶ”紙飛行機づくりに熱中! しかし時間が経つにつれ、大人の方がハマっていました…。

    雨が止んだ後は、巨大シャボン玉に子どもたちははしゃぎ、大人はコマ回しに熱中! 昔取った杵柄!?で得意げに子どもに回して見せていました!これこそ大人の威厳でしょうか…。

    2IMG_5521 IMG_5525
    IMG_5524 IMG_5529

    たくさん遊んだらお腹がすきます! 持参していただいたご飯を使って五平餅を焼いて、みんなで美味しく食べました。

    2IMG_5535 2IMG_5537

    3時間程度の活動でしたが、あっという間に時間は過ぎていきました。

    今回の遊びは、決してテレビゲームやコンピューターゲームでは得られない様々な学びがあります。
    工夫や応用をすることで子どもの遊びは限りなく広がり、それが知恵や能力となって子どもたちに備わるといわれています。
    ぜひ、保護者の皆様には、子どもたちといろんな遊びで、親子のコミュニケーションを深め、子どもの成長を見守ってほしいと思います!



    Copyright(c) 日田市光岡公民館, All Rights Reserved.