ミニ門松づくりとレリゴー②

    2014-12-23

    12月21日() ヒカリっ子塾今年最後の活動、ミニ門松づくりとミニクリスマス会 続編です。
    ミニ門松づくりが終わって、次はミニクリスマス会。(和洋折衷の2本立ての一日でした。)
    恒例となっているクリスマス会は、ヒカリっ子塾塾生による自主企画のクリスマス会です。
    何をするかは、自分たちで考えるようにと伝えておいたところ、部屋の飾りつけを行いプログラムも考えていました。

    IMG_6379
    ですが、こちらでもある程度の仕込みはしておきました。
    今年は、てるおかおはなし会の方にお願いして、英語の絵本の読み聞かせをお願いしました。

     

    IMG_6383
    帰国子女の方が、ネイティブな英語で「アナと雪の女王」の英語バージョンの絵本の読み聞かせを計画してくれました。
    みんなが知っているディズニーの大ヒット映画だけに、ストーリーや場面はすぐに頭に浮かんできたようです。
    しかしそれを英語で聞くと、またちょっと違ったものになったようでした。

     

    IMG_6385
    英語の絵本のあとは、みんなで「Let it go」の合唱。

     

    IMG_6389
    ♪ The snow glows white on the mountain tonight (スノウ グロウズワイ ラン マントゥナイ)
    ♪ Not a footprint to be seen.(ナラ フップリン トゥビシーン)
    ♪ 中略
    ♪ Let it go,let it go(レリゴー レリゴー)

    IMG_6394
    英語で「アナと雪の女王」を聞いて、どうでしたか?
    もっと知りたい、意味を分かりたい。そうゆう気持ちが英語を学ぶチカラになるので、がんばってネ、と呼び掛けていました。

     

    IMG_6400
    後半はいよいよ自主企画のクリスマス会。
    学年ごとに出し物を考えていましたが、てっとり早かったのは、クイズのようでした。
    どんな問題だったかというと、「8 4/12は、仮分数にすると32/12になる?」「○か×で答えよ!」
    ……って、それクイズですか?(写真は4年生)

    IMG_6402

    IMG_6405
    こちらは5年生。

     

    IMG_6407
    最後は6年生ですが、ステージに立ちきれません。
    自主企画のクリスマス会、結構楽しんでいました。

     

     

     

     

    Copyright(c) 日田市光岡公民館, All Rights Reserved.