サマーキャンプ1日目①

    2014-08-04

    7月30日(水)

    7/30~8/1にかけて「3館合同サマーキャンプ」を行いました。サマーキャンプは、光岡ヒカリっ子塾の行事の中でも一番大きなものです。

    IMG_0602
    公民館前に集まって、サマーキャンプの出発式を行いました。とっても暑かったですが、キャンプということでウキウキしている皆さんです。

     

    IMG_5789
    いざ到着。といっても今回のサマーキャンプ実施場所の「玄海の家」は道路が狭く大型バスが入っていくのが難しいため、近くの「道の駅むなかた」で下車して約600mほど歩かなければいけないのです。

    IMG_0605
    4年生くらいだと、自分の体よりも大きそうな荷物を抱えています。
    夏とはいえ、着替えや水着などの荷物で、バッグはずっしりとした重さのようでした。
    カメラを向けると、恥ずかしいと言って写真を撮らせてはくれませんでした。(しおりで顔を隠していました。)

     

    IMG_0610
    昼食を挟んで、入所式。
    光岡ヒカリっ子塾を代表して、伊藤さんと長尾さんが「友だちをたくさんつくります。最後まで頑張ります」と誓いの言葉を述べました。

     

    IMG_0616
    午後からの最初の活動は、テント立て。
    今夜の寝る場所を確保しないことには、野宿をしなければいけないかもしれないので、真剣に聞いていました。

     

    IMG_0614
    今、思い返して見るとこの時が一番暑かったように思います。
    このあと夕食づくりにかかりましたが、そのころには夕立がやってきて、翌日からは曇りがちな天気となったのです。

    IMG_0623
    完成したテントはこんな感じのものです。

     

     

    Copyright(c) 日田市光岡公民館, All Rights Reserved.