「大山農研」畑でまちづくり

    2023-05-31


    毎月1回から数回、大山公民館で学習活動を続けている「大山町青年農業研究会」。




    講師を招いての勉強会や、日田市郡の若手農業者と一緒に、スマホ無料ラジオコンテンツで農業者の活動や農業者へのインタビューなど毎月2回、情報発信しています。




    その「大山農研」が今年1月より、大山の遊休地を活用して農研メンバーの共同運営「大山農研」畑を作りました。







    現在約40品種の野菜を植えています。








    大山農研会長の河津さんは「大山のため、こどもたちのために未来の大山が明るく元気であってほしい。大山の『景観』がいつまでも美しくあってほしい」




    若手農業者が自営の農業で忙しい合間を見て交替で水やりなどのお世話をしています。




    河津さんは「将来的には地域の人たちと農業体験の場にするなど、この畑が地域の交流の場になればいい」と話しました。

    大山スマイルマルシェ!大盛況

    2023-05-29


    5月28日(日)、大山スマイルマルシェ(大山スマイルマルシェ実行委員会主催)が開催されました。大山スマイルマルシェがスタートして1年余りが経ちましたが、出店者も増え、会場が国道212号沿いということもありたくさんのお客様でにぎわっています。

















    大山スマイルマルシェ「スマイル農園」

    2023-05-23


    農家とキッチンカー雑貨 大山スマイルマルシェ(大山スマイルマルシェ実行委員会主催)では本年度から「スマイル農園」をはじめました。




    遊休農地を利用して、農業体験を通してたくさんの交流をおこないます。




    毎月「大山スマイルマルシェ」開催日の中で、植え付けや収穫体験をおこなうそうです。







    4月のマルシェでは、さつまいもの苗植えをする予定でしたが、あいにくの雨。




    なので数日後スタッフで植えていました。




    5月28日(日)のマルシェでは、雑貨のお店やキッチンカー多数出店、ものづくりワークショップもあり、15時以降にはタイムサービスを行うお店もあるようです。




    場所は旧大山振興局跡地の駐車場です。




    この日、スマイル農園ではとうがらし、パプリカ、トマトなどの植え付け体験もあるそうです!

    月2回のお楽しみ「小平トーク会」

    2023-05-18


    大山中央自治会の小平集落では、毎月2回日曜日午後から、参加者の健康維持と交流を目的とした「小平トーク会」を行っています。







    現在会員は10名、音楽に合わせての体操とレクレーションで頭と体をほぐします。レクレーションではじゃんけんゲームで大盛り上がり。




    動いた後は、持ち寄ったお茶請けでお楽しみの「お茶」タイム。自分の畑の作物の話から時事ニュースまでおしゃべりが弾みます。




    参加者は「自分は話すほうではないけれど、みんなのおしゃべりを聞くだけで楽しくて元気になる」と話していました。

    地域住民が「防災講習会」に参加

    2023-05-16


    災害時に地域や近隣住民が集まって協力しあいながら防災活動に組織的に取り組む「共助」の重要性から、自主防災組織の充実・活性化を目的とした「防災講習会」が、大山振興局主催で5月14日(日)に大山小中学校体育館で行われました。







    npo法人リエラの体験型防災プログラムを活用しての今回の講習会では、リエラスタッフによるレクチャーを町内自治会長、班長、班員、防災士などが受けました。













    避難所運営訓練では「運営役」と「避難者役」に分かれ、避難者は「障がいのある人」「乳児を持つ母親」「発熱のある人」「言葉のわからない外国の人」「常備薬を切らした人」「ペットを連れてきた人」「食物アレルギーの人」などの役になり、運営役はそれぞれのケースに応じて協力しあい対応策を考えました。




    「日田おおやま梅まつり」フォトコンテスト作品展開催中

    2023-05-09





    第43回日田おおやま梅まつりフォトコンテスト作品展




    展示期間  令和5年5月9日(火)~6月29日(木)




    展示場所  大山公民館 1階




    主  催  大山まつり実行委員会   入場料 無料




    令和5年2月19日~3月19日に開催された「日田おおやま梅まつり」写真の応募作品48点を展示しています。県内外応募者からの素晴らしい作品が並びます。ぜひご覧ください。




    Copyright(c) 日田市大山公民館, All Rights Reserved.