自主学習教室発表会を開催しました。

    2022-11-28


    11月20日、大山文化センターにて「大山公民館自主学習教室発表会」を開催し、150名が参集しました。




    公民館まつりが新型コロナウィルスの影響で2年間中止となっていましたので、今年は縮小したかたちでの発表会となりました。







    実行委員会の森会長が「今年の7月に大山文化センターが立派にリニューアルオープンしたので、大山地域の方が最初にこの施設を利用したいという思いで実施する運びとなりました。」とあいさつ。







    ステージでは教室生による、舞踊、カラオケ、童謡コーラス、民謡、太極拳などの発表を、多目的ホールではさをり教室、リフォーム教室、短歌会の作品展示。










    芝生広場では木の廃材を使った「工作コーナー」「輪投げ」「パットグラウンドゴルフ」にちびっ子たちが集まりました。




    「朗読の会」による「絵本読み聞かせ」コーナーも。











    「にこにこステップ運動コーナー」では血圧測定、ステップ体験




    大山の若者グループで、ラジオ配信するなど今活動に勢いのある「大山農研」さんはビデオで自分たちの活動を紹介しました。








    多目的ホールには自由にくつろげる空間があり、皆さんコーヒーで一服していました。








    バザー無し、正午で終了でしたが、みなさん最後まで観覧を楽しんで帰りました。運営スタッフである公民館運営委員、教室生は「こんなイベントがあるとみんなの連帯感を感じられていいね」と話していました。

    パン作り 2班~女性セミナー

    2022-11-10


    11月9日に女性セミナーのパン作りを行いました。今回の講師も




    天然酵母のパンとお菓子の店「Nicori」店長さんです。







    女性セミナー会員を2班に分けて、前回の10月12日(1班)ではジャムパンなど製作しましたが、今回は総菜パン(ウインナーパン)も製作、ばっちり美味しそうに焼き上がりました。









    秋の田来原ノルディック・ウォーキング参加者募集

    2022-11-04


    11月12日(土)に田来原美しい森づくり公園で「秋の田来原ノルディック・ウォーキング」が開催されます。参加料無料、ポールをお持ちでない方も無料でお貸しします。参加希望される方は申込が11月7日(月)までとなっています。




    詳しくはこちらのチラシをご覧ください。

    元国際線パーサーのお話~いきいき大学

    2022-11-01


    10/26 いきいき大学第6講では元国際線パーサーの田中さんを講師としてお招きし、受講生は田中さんが機内で出会った方々とのエピソードなど、滅多に聞けない貴重なお話を興味深く聴きました。








    第2部では「幸せな高齢期を過ごすためのヒント」をテーマに、「この世に未練があるとあの世に『すっと』いけません。」「やりたいことは今やろう!」「行きたいところは今行こう!」と田中さん。




    「未来のことを憂いてもだめ。Now and Here!~今この瞬間この場をいかに充実した人生にしていくかが大切です。」と話されました。




    Copyright(c) 日田市大山公民館, All Rights Reserved.