いきいき大学「研修視察」

    2022-08-29


    いきいき大学第3講を8月24日(水)に開催、今回は3年ぶりの研修視察を行いました。




    はじめに訪れたのは、天ケ瀬町五馬市にある、モリショウグループのひとつ㈱グリーン発電大分さんです。







    木質バイオマス発電と木質資源のリサイクルを通じて、地域の森林資源の保護とエネルギーの地産地消に貢献する「SDG’s」で「脱炭素社会」に向けた取り組みは、環境大臣賞を受賞したに値する素晴らしいものでした。




    今、日本全国で人工林が管理されず放置されている「森林放置」は深刻な環境問題をもたらしています。




    基幹産業が「林業」である日田に住む住人として、きちんと山を守っていく責任があると強く感じました。







    午後からは玖珠の「久留島武彦記念館」を見学しました。




    生涯200万人以上に童話口演を行い、「児童文学」「青少年教育」に生涯を注いだ久留島武彦の功績を学びました。
















    久留島武彦記念館前で記念撮影

    本日「出張マイナンバーカード申請受付」&「支援カフェ」開催中

    2022-08-25


    本日8月25日(水)、大山公民館にて「出張マイナンバーカード申請受付」と、大山集落支援員さんによる「支援カフェ」を午前9時より夕方5時まで開催しております!




    オープンからすでにたくさんの人が集まっています。








    まだ「マイナンバーカード」を作っていない方




    困り事相談、特に用事はなくても、ゆっくりお茶を飲みながら支援員さんとお話したい方、ぜひお越しください。









    チャレンジ教室「大山町田来原 植物標本」展示中!

    2022-08-03


    2021年秋から2年度にわたり取り組んできた大山っ子チャレンジ教室の「大山町 田来原 植物調査」




    2021年10月16日   大山町田来原もみじ谷で植物採集




         11月6日    秋の植物標本作り




    2022年5月28日    大山町田来原ミニ里山植物園散策路で植物採集




         6月8日     春の植物標本作り




    秋・春合わせて237点の標本を完成させました。




    植物調査のまとめ作業を8月2日に大山公民館でおこないました。








    「調査を行おうと思った理由」、「調査場所の選定理由」、「調査方法」、「調査結果」、「結果の考察」を3班に分かれて広用紙にまとめました。




    必要に応じて、「キク科の特徴」などインターネットで調べてみる班もありました。















    標本をつくる作業は、植物の水分を抜く「吸い取り紙」交換作業や植物名を調べたりと、地道な作業ばかりでしたが、児童は最後まで根気よく取り組みました。これは児童にとって大きな自信になると思います。











    「植物標本作品展」を8月2日~8月23日まで大山公民館に展示しています。




    スマホ基礎講座5日目終了

    2022-08-01


    7月25日より大山公民館で行っていました「5日間集中 スマホ基礎講座」。矢幡先生の指導で6名が受講、8月1日で5日目を終えました。








    講座1日目は「スマホを買ったばかりで何が何だかさっぱりわからない」と言っていた受講生。




    5日目には、インターネット検索や便利なアプリのダウンロード方法などを学んで「とてもたくさんのことを学習できた。スマホライフを楽しめそう」と喜んでいました。







    Copyright(c) 日田市大山公民館, All Rights Reserved.