100のコトへの挑戦!ワークショップ

    2021-02-24


    2月19日(金)大山公民館で「100のコトに挑戦!」ワークショップを開催しました。




    『今大山はかつてのような元気がない』という話が出ている中で、同じ思いをもつ住民をつないで元気を取り戻す自主的なグループを作りたい。」




    こんな住民の声から、公民館はこのグループ立ち上げ支援をおこなっていきたいと、今回ワークショップを開催しました。








    「100」といえば「100点」「100パーセント」など完璧を示す数字で、目標は高く!という気持ちを奮い立たせるためのネーミングです。




    当日の参加者は12名。3グループに分かれて「講演会」「イベント」「祭り」「社会活動」「経済活動」のテーマごとにどんな企画がしたいか意見を出し合い、発表しました。












    「大山地区のWi-Fi整備」「海外研修生受け入れ」「IT企業誘致」「農業者の確保(AI活用した新しい形態システム)」「農産物返品の有効活用」「空き家対策」「大学生と大山児童との交流など国際化」「シェアオフィス」「大山ガイド認定」などなど・・様々なアイデアがたくさん出ました。




    大山公民館は令和3年度、会員の勉強会、研修会を中心に支援活動を展開していこうと思います。

    Copyright(c) 日田市大山公民館, All Rights Reserved.