ほっこり妖怪「アマビエ」で疫病退散!!

    2020-09-25





    女性セミナー第3講は「疫病退散!紙粘土細工アマビエ作り」を開催し受講生12名が参加しました。クレイアート作家の黒田幸子さんにご指導いただき2時間かけて、今コロナ禍に話題の、「疫病をおさめる」とされる妖怪「アマビエ」を完成させました




    色も形もデザインもそれぞれ違う可愛らしい「アマビエ」で「疫病退散!」させたいものです。












    小五馬のひまわり見頃です

    2020-09-15


    8月9日に小五馬住民と大山町内の有志が、小五馬の休耕田に植えたひまわりが見頃となっています。








    今年咲いたひまわりは、昨年植えたひまわりの数とくらべるとポツンポツン・・と間隔が空いています。




    ひまわりもソーシャルディスタンス??








    9月15日、急遽地域の「長寿老人クラブ」会員らが畑の草取り作業を行った後に花見をしました。




    小五馬農産物出荷場そばです。




    老人クラブ会員のコメント「休耕地を花畑にして藪を作らない」取り組みが広がってほしいとのことです。

    SDG’s自分たちができること~大山っ子チャレンジ教室

    2020-09-09


    9月5日(土)、大山っ子チャレンジ教室第4講を大山公民館で開催しました。




    JICデスク大分の国際協力推進員の井本さんを講師に招き、




    ご本人が青年海外協力隊で派遣された国の紹介と、「SDG’s」(国連加盟193か国が2030年までに達成するために掲げた持続可能な開発目標)について学習しました。








    SDG’sの学習を深めるため、グループに分かれて「SDG’sカード」を使ったワークを行いました。
















    SDG’s17の目標を「人間」「繁栄」「地球」「平和」「連携」の5つの目的に整理する作業を通して、世界の抱える課題に理解を深めました。




    児童はSDG’sの目標に関し、自分たちが取り組むこととして「男女の差別をなくすようににしたい」「水を無駄使いしないようにする」など一人ひとり発表しました。









    大山公民館だより「暁鐘」第96号をupしました

    2020-09-01


    大山公民館だより「暁鐘」第96号をupしました。広報ページにてご覧いただけます。

    Copyright(c) 日田市大山公民館, All Rights Reserved.