『淡窓立志の心』~なにびとも夢を持て~*いきいき大学【6月30日】

    2017-07-03

    6月30日(金)の大山公民館いきいき大学(高齢者教室)は、講演会「淡窓立志の心~なにびとも夢を持て~」を開催。

    IMG_0100IMG_0101
    ワトソン館長あいさつの後、講演に先立って今年から大山駐在所に勤務している竹本大さんに、交通安全等についてお話しいただきました。
    「何かあったらすぐに連絡してください!」大山町の安全を守る駐在さんの力強い言葉でした!町であったら気軽に声をかけてみてください♪!

    IMG_0107IMG_0111
    続いて講演会。廣瀬淡窓生家「廣瀬資料館」の館長 中島龍磨先生を講師に招いての講演です。
    羽織袴で登場した中島先生。まずは廣瀬淡窓の有名な「休道の詩」を詩吟風に朗唱。「いうことをやめよ~」

    IMG_0112IMG_0113
    廣瀬淡窓は全国から約5,000人もの塾生がその門を叩いたといわれている日本最大規模の私塾「咸宜園」を開いた日田の誇る先哲です。
    2015年に日本遺産に認定され、現在、弘道館(茨城県水戸市)、足利学校(栃木県足利市)、閑谷学校(岡山県備前市)と共に世界遺産登録を目指しています。

    IMG_0119IMG_0123

    この日は廣瀬淡窓が大切にしていた教えの一つである「立志の心」を中心にお話し頂きました。夢(志)を持って生きることの大切さがとてもよく伝わってきました。
    次回の市内施設見学(7月21日)も廣瀬家を見学する予定。廣瀬淡窓の本宅も見せて頂きます。
    楽しみです。日田の偉人について理解を深めて頂きたいと思います。

    Copyright(c) 日田市大山公民館, All Rights Reserved.