博物館に行こう~!〈ホタル写真展 見学〉

    2023-06-15

    6月3日(土)は小野チャレンジ教室、6月7日(水)はこととい大学のみなさんと一緒に公民館事業で博物館に行きました。現在博物館では、企画展「ホタルに逢いにいこう~ホタルがつなぐ日本の原風景~」(6月18日まで)が開催中です。そしてこの企画展の写真を撮った方が小野地区にある「谷のくまちゃん家」の石井さんです。



    〈小野チャレンジ教室での様子〉


    〈こととい大学での様子〉


    小野地区を含む日田市内や福岡、宮崎などで撮影されたホタルの写真を前に、石井さんのお話を聞きました。そのお話は、ホタルの種類とその一生(生物学)、短歌に詠まれたホタル(文学)、ホタルが生息するために必要な場所のこと(環境学)等々・・・。お話から、幅広く多くの事を学ばせていただきました。

    清流が流れる小野地区には、昔はホタルが乱舞する場所がたくさんありました。しかし、大雨による被災からその数は激減しています。しかし一方で被害を免れたホタルが、少しずつですが数を増やしてきているという嬉しい報告もちらほら。



    小野小学校の4年生は、ホタルについての学習を例年行っており、ちょうど数日前に学校で石井さんにお話を伺った後だったようで、質問によく答えられていました(^^)/  


    小野チャレンジ教室でも、こととい大学でも、「最後に一番好きな写真はどれ??」を参加者全員に質問して、一人ひとりにその写真のどこに惹かれたのか教えてもらいました。どの写真もとてもステキで選ぶのが難しいです!

    みなさんもぜひ、足を運んでみて下さい!

    Copyright(c) 日田市小野公民館, All Rights Reserved.