女性セミナー〈美魔女講座〉糸掛け曼荼羅 制作体験

    2023-02-22

    全講座が夜間開催で、女性限定のこの講座。様々な立ち位置の、様々な世代の女性が集う場になりつつあります。なかなか参加者数が安定しませんが、少しずつでも交流の場として活用してもらえるように企画していきます!

    2月16日美魔女講座は、吉井先生をお迎えして「糸掛け曼荼羅」を作成しました!
    糸掛け曼荼羅は、板に打ってあるピンに規則正しく糸をかけていくものです。順番通りに糸をかけていくと、模様が浮かび上がってくるのが不思議です。


    デザインは円形のものと六角形のものから、参加者がどちらかを選び、作っていきました。


    吉井先生から「糸掛け曼荼羅」について紹介していただき、早速作り方を教えて頂いて、自分だけのデザインに向き合う時間になりました。初めの方はザワザワしていましたが、時間が経つに従って、慣れてきて集中して静かな時間が流れます。

    約90分で、全員完成しました!! それぞれ選んだ4色の糸が違うため、どれ一つ同じものがありません。素敵な作品が出来上がりました! みなさん、お疲れ様でした! 出来上がりの達成感に包まれましたね!!

    Copyright(c) 日田市小野公民館, All Rights Reserved.