ウォーキング教室~おのてくてく~

    2022-12-26

    12月6日(火)午前中、ウォーキング教室を開催し、鈴連町を歩く「おのてくてく」に8名の方が集まりました。
    今回は小野公民館発着で鈴連町を歩きます。

    希望の方には小野地区老人会からお借りしているスティックをお貸しして、自分のペースで歩きます。どうしても先頭と最後の方とは間が空いてしまいますが、それぞれのペースを尊重して活動します。

    大雨対策で流木を留めるための小野川スリットのところまで歩きました。県道を車で走る時に、横目では見たことはあっても、なかなかその場までは行く機会がありません。今回初めて間近で見た方が多くその大きさや存在感に圧倒されていました。令和3年3月に完成した小野川スリット、これまでに留めた流木から大雨の威力を感じます。


    小野川スリットから公民館に戻るコースでしたが、歩き足りない!という声も出て、鈴連町下小竹の集落まで歩きました。ウォーキング教室を通して、小野地区の皆さんの体力と、健康寿命を上げていきたいと思います!


    おのおとな塾~干し柿作ってみよう!~

    2022-12-23

    12月4日(日)14時~おのおとな塾「干し柿作ってみよう!」を開催しました。
    「子どもに伝えたいスキルを、まずは大人がやってみよう!」をテーマに全3回講座の第1回目です。

    干し柿作りを教えて下さるのは、地域にいらっしゃる〈おねえさま〉方。
    参加者は大人を中心に、子どもは大人と一緒に参加可で、おかあさんや、おばあちゃんと参加している子が多かったです。

    初めての方も、子どももむきやすいように大きな渋柿を準備し、皮をむくところからやってみました。子どもたちもピーラーを使ってお手伝い。大人は包丁で、一番下の皮を少し残してむいていきます。

    参加者は園児から70代くらいまでの多世代にわたり、教えてもらいながら自分の干し柿を作っていきました。「初めて作った!」という方も思いのほか多く、参加したみなさん、試行錯誤しながらもとっても楽しそうでした。渋柿がとても大きいので、出来上がったものも「重い!」と、うれしい悲鳴(^^)/

    今回の体験を生かして、お子さんやお孫さんとまた一緒に作ってみて下さい(^^♪

    広報おの 12月号発行しました!

    2022-12-01

    広報小野 第221号(12月1日号)を発行しました。

     

    12月1日号(クリックして下さい)

    Copyright(c) 日田市小野公民館, All Rights Reserved.