11月ウォーキング教室~陸上競技場をてくてく~

    2022-11-16

    11月16日(水)ウォーキング教室を開催しました。
    今回は、陸上競技場とその周辺を歩いてみます。


    日田市陸上競技場は「市街地東部(田島3丁目)の丘陵地にある、全天候型400メートルトラックの第2種陸上競技場です。平日には児童から一般の方まで多くの人がトレーニングに利用し、週末には陸上記録会やサッカーの試合、また各種イベント等で利用されています」(日田市陸上競技場HPより転記)

    陸上競技場の存在は知っていても、実際に来てみる事や、そもそも中に入る機会が無いのでは・・・。これからウォーキングを始めていく参加者の皆さんには「ぜひ知ってほしい!」と、陸上競技場を楽しむコース設定です。



    まず、陸上競技場の外周をみんなで歩きました。周辺にはナンキンハゼの紅葉と落葉。白い実もきれいです。イヌタデやマユミなど、この時期ならではのピンク色。歩くことで、日頃は目に留まらない植物の様々な色や形が見えますね。甘い香りのカツラは落葉が進んでおり、残念でしたが、いつか、ケーキのような甘い香りが漂う時にまた歩いてみてほしいです。



    その後、体操して、陸上競技場内に入ってみました。多少滑りやすいことも考えて、コース内は歩かず、競技場内の外周を歩きました。申請した1時間は「貸し切り」のように、ゆっくり歩くことが出来ました。それぞれ自分のペースで歩き、みなさん3周は歩きました。なかには5周歩いた人も!!!

    初めて競技場内に入った方ばかりでしたが、みなさんの感想は「歩きやすく、とても気持ち良かった!」 良かったです♪
    せっかく市内にある施設。利用しない手はありません。1人50円の料金で、たまには気分を変えて歩くのも良いのでは。


    記念写真をパチリ☆ みなさん、お疲れ様でした!








    Copyright(c) 日田市小野公民館, All Rights Reserved.