こととい大学 交通安全シュミレーター体験☆

    2022-09-15

    9月15日(木)、小野公民館の高齢者教室「こととい大学」を開催しました。
    大分県警および日田署から講師をお招きして、講話と交通安全シュミレーターの体験を行いました。


    昨年(令和3年)は日田署管内において交通死亡事故が4件発生しており、そのうち3件が65歳以上の方であること、信号のない場所での道路横断中の事故が非常に多いとの事、とても気になる情報です。最近、日が短くなり18時30分ころには薄暗いです。車の中から歩行者の姿が見えにくく、この時期、事故が増えてくるというお話もうなずけます。運転手が安全運転を心がける事が大前提ですが、取り返しのつかない事故に遭わないためにも、歩行者として気を付けるべき点を色々と教えて頂きました。


    交通安全シュミレーターで晴れの日・雨の日・夕暮れ時・夜・・等々、様々な状況での道路の横断を体験することが出来ました。

    9月21日から始まる、秋の交通安全週間を前に、一つしかない命を守るために、歩行者でいる時は十分注意して事故に遭わないように気を付けていきましょう!


    Copyright(c) 日田市小野公民館, All Rights Reserved.