アウトドア講座

    2023-06-08

    4日(日)午後、大人対象の「アウトドア講座」を行いました。キャンプをしたいけどテントの建て方がわからない等々、これからキャンプをしたい方を対象にした講習会です。講師は午前の「わんぱく教室」に引き続きABC野外教育センターの藤谷さんです。講座には3名のアウトドア初心者が参加しました。


    初めにスライドを見ながら藤谷さんのキャンプ経歴を見ます。日本・世界の各地を登山・キャンプしています。

      
    次にテント設営です。今回は3種類のテントを持ってきてくれました。一番小さい山岳用1.5人テント、標準サイズの4人用、家族向けで寝室と大型タープ(軒下)が一体化したツールームタイプ。説明を受けながら実際に建ててみます。

     
    外に出て、火気の扱い方です。まずはバーナーの使い方。

      
    次に焚火。薪を割り、今回はせっかくなのでファイヤスターター(火打石)で火をつけました。


    最後にアウトドアクッキング。マシュマロを焼いてクラッカーに乗せて食べると絶品!コーヒーに合います。

    2時間という短い時間でしたが、アウトドアの最低限のイロハは学ぶことができたと思います。後は実践あるのみです。
    今年の夏は是非キャンプデビューしてください!

    Copyright(c) 日田市西有田公民館, All Rights Reserved.