ウォーキング教室 第1講

    2023-05-26

    23日(火)、今年度最初の『ウォーキング教室』を実施しました。



    館長からの挨拶後、準備体操をしてから出発。今回は三ノ宮町から花月川方面へと向かい、高速バス停にて休憩。有田川に沿って歩き、中尾町の千手観音を参拝。帰りはバイパス側から公民館へと戻ってきました。
    今回は距離も短めで出来るだけ平坦な道のりを設定し2時間ほどの行程でした。
    天候、気温もウォッチングにはちょうどよく、歩きやすい日程でした。

     

    来月は27日の予定です。

    大分合同新聞連載小説「誾」スクラップブック

    2023-05-16

    昨年の9月から今年4月まで大分合同新聞に連載されていた小説「誾」のスクラップブックが完成しました。
    松尾前館長が半年間かけ新聞から切り抜いた小説を丁寧に綴じております。
    館内であれば自由に閲覧できます。

     

    豆知識:主人公の「誾」とは戦国時代、実在した女性、立花誾千代です。
        鬼道雪と呼ばれた大友宗麟家臣の猛将、立花道雪の娘で女性で
        ありながら立花城城主となり、のち大友家家臣、高橋紹運の息子、
        宗茂と結婚。武芸の達人で、天下人豊臣秀吉ですら彼女の勇猛さに
        手が出なかったといわれるほどの逸話が残されています。

    これ以上書くとネタバレになりますので、あとは小説を読んでください。

    有田小 校区内パレード

    2023-05-15

    12日(金)、有田小5・6年生による鼓笛隊校区内パレードが西有田地区内で行われました。

     

    3年ぶりの校区内パレード。見事な演奏でした。
    観光祭でも頑張って下さい。

    パソコン(スマホ)教室受講者募集!

    2023-05-11

    6月にスマートフォン中級者向けの講座を行います。

    残りわずかです。受講希望者は、お急ぎください。

    アウトドア講座参加者募集!

    2023-05-10

    アウトドア初心者を対象にした講座を来月行います。

    興味のある方のご参加をお待ちしております。

    料理教室受講生募集!

    2023-05-09

    昨年度まで実施してました「遊食教室(男の料理教室)」を、今年度は大幅にリニューアルして実施します。

    手抜き料理に特化した料理教室を開催します。
    ご興味のある方は、是非ともご参加をお待ちしております。

    公民館だより「有田川」5月号発行

    2023-05-01

    公民館だより「有田川」5月号第271号発行しました。

    ダウンロードは、こちらをクリック

    Copyright(c) 日田市西有田公民館, All Rights Reserved.