カヌー体験1

    2019-08-09

    8月8日に三花チャレンジ教室を行いました。

    三花公民館→(バス移動)パトリア日田→(徒歩)日田駅→(JR)天ヶ瀬駅→(徒歩)天瀬公民館→(徒歩)天ヶ瀬駅→(JR)日田駅→日田バスセンター→(バス)三花公民館

    一人一人に交通運賃を渡し、自分たちで公共交通機関の支払いをしてもらうのも今回の大きな目的の一つです。

    最初にバスの乗り方から説明です。バスには整理券があり、整理番号のところに金額が書いてあること。子どもは大人料金の半額。説明していましたが、子どもたちの顔には?マークが浮かんでいるようでした。実際に体験したらわかるかなってことである程度の説明で終えました。



    10時に公民館前から路線バスに乗り、中央通りまで行きました。バスの中では少しそわそわしていましたね。停車のボタンを押すのもみんなが押したいようでした。無事バスを降り、そこからは徒歩でパトリア日田へ。パトリアで開催されている子どもフェスティバル~科学の遊び実験フェスタ~に参加しました。



     

    多くの子供たちが来場しており、たくさんの行列ができていました。色々な体験ができ子どもたちも楽しめたようです。

    お昼前にパトリアを出発し、日田駅へ。自分たちで券売機で切符を買いました。



    後半へ続く。

    Copyright(c) 日田市三花公民館, All Rights Reserved.