ぶらりと歩こう会を行いました!
2026-05-18
4/25(土)
今年度、第1回目のぶらりと歩こう会を開催しました!
目的地は日田市を一望できるあそこ。
目的地は、吹上神社でした。吹上神社周辺には現在は桂林校区に住まわれている方が、出身地とういうことで自費で椿の植栽などをしておられました。不思議なつながりを感じた一日でした。
皆さまお疲れ様でした。
桂林ウォーキング大会(後半の部)
2025-12-22
11月16日(日)
桂林ウォーキング大会 Vol.2、後半部分をお届けします。

いいちこ日田蒸留所のある高台を目指してこれから登ります。

高台に到着!(撮影班は道路事情の都合で遠回りしたためどの程度の坂道だったかは……。





いいちこ日田蒸留所に到着です。

大人の人たちは到着後解散のためめいめいで屋台料理を楽しんでいました!

いいちこの森の中には楽しそうなハンモックなどもありました。
桂林ウォーキング大会
2025-12-20
R7.11.16 Sun
桂林ウォーキング大会(桂林体協主催)が16日(日)に行われました。桂林公民館からは、ぶらり歩こう会とチャレンジスクールで出場しました。
秋晴の中、紅葉祭が行われているいいちこ日田蒸留所を目指して約4㌔のウォーキングを楽しみました。





出発前に記念撮影! たくさん方に参加いただきました。






休憩ポイントでは空くじなしの抽選会が行われ、紅葉祭で食べられる“豚しゃぶ券”などが当たり、参加したチャレスクの児童たちは大喜びしていました。
海辺の道をぶらりと歩く
2025-12-03
10月29日(水)
ぶらり歩こう会、年1度の市外研修を開催いたしました。今年は福岡県岡垣町の遠賀宗像自転車道(サイクリングロード)にて開催しました。同道は宗像市から芦屋町まで続く歩行者や自転車の専用道路のため、安全に通行できる上、ほぼ全線が海岸線に沿って作られているため景観の良い場所となっていました。遠くには薄っすらと世界遺産「神宿る島・沖ノ島」を眺めることができました。








R7ぶらり歩こう会 第1講〈後編〉
2025-05-12
R7.4.26 Sat
令和7年度「ぶらり歩こう会」第1講〈後編〉を掲載いたします。
可動堰を渡り亀山公園を目指します


日傘が登場するほどの良いお天気でした



春の心地よい日差しのなか、おもいおもいに歩きました


おしゃべりもはずむ楽しいウォーキング時間となりました
R7ぶらり歩こう会 第1講〈前編〉
2025-05-10
R7.4.26 Sat
令和7年度「ぶらり歩こう会」第1講を開催しました。
4月末、市役所通りのつつじがとてもきれいでした



快晴の中、三隈川公園から見る三隈川がとてもキレイな一日でした

中ノ島の三隈川公園で一休み中……後編へと続く
ぶらり歩こう会第5講 Vol.2
2025-02-22
R7.2.15 Sat
ぶらり歩こう会第5講報告、Vol.2後半は、ウッド平島公園を出発して若八幡社を目指し帰路へ。


若八幡社周辺での写真がこれしか……




公民館に向かって有田路を歩く皆さん。ゴールまではあと少し……
ぶらり歩こう会 第5講 Vol.1
2025-02-18
R7.2.15 Sat
ぶらり歩こう会第5講を開催!まだまだ寒さが残りますが、立春も過ぎ雨水までもあと3日。季節は確実に春へ


目指すは有田の若八幡社

今月はトイレの関係もあって、ちょっと長丁場です




最初の休憩地点、ウッド平島公園目指して右折


ウッド平島公園で暫時休憩。これから若八幡社を目指します。第1部はここまで。
日田往還を歩く2
2025-01-21
6.11.17 Sun
日田往還を歩くpart2
開会式の様子

市内外から多くの方が歩きに来ていました。

ウォーキングコース中、唯一の撮影ポイント。日田往還が現在の県道で交差する地点です。


ゴールまであと少しですが、大人はバテバテ。元気なのは少年少女らだけのようです。


日田往還を歩く
2025-01-18
6.11.17
チャレンジスクールとぶらり歩こう会で「石坂石畳道ウォーキング大会」に参加しました。
大変たくさんの参加者で賑わっていました。

一斉参加でしたのですので、最初はだんごでした。

ちょっとした事情で、いきなりゴール画像になります。


« Older Entries














