男の料理教室【中華おこわ、シン唐揚げ、担々春雨スープ】~R5年11月8日~

    2023-12-11

     11月8日(水)に男の料理教室で中華おこわとしん唐揚げ、担々スープを

    作りました。

     おこわは、たけのこやチャーシュー、ニンジンなどを小さく角切りして

    甘栗、ゆでたうずらの卵、オイスターソースなどの調味料を一緒に入れて

    普通に炊飯します。

       

       

     炊きあがったら、混ぜて15分蒸らして完成です。

     唐揚げは、味付けは2度おこなって計45分ほどつけておきます。

     片栗粉と小麦粉を混ぜた粉をつけて、丸めながら170度の油で揚げます。

     担々スープはチンゲン菜から準備します。根元に十字に切り込みを入れ、

    沸騰したお湯で下の方からさっと茹で、粗熱を取って絞っておきます。

     春雨は熱湯で戻しておきます。担々の肉みそはひき肉と調味料を混ぜ合わせてから

    ごま油を熱したフライパンで炒めます。

     スープ用の調味料を合わせたら、器にいれ、熱湯を注ぎ良く溶きます。

    春雨を入れ、チンゲン菜、肉みそを添えて完成です。

       

       

       

       

     みなさんの手際が良くなったので、とても短時間で調理ができるようになりました。

     おこわも味が染みて美味しく、唐揚げの作り方に驚きながら、上手にできました。

     次は年明けの開催です。次はどんなメニューになるかお楽しみに♪

     

     
      
     

    Copyright(c) 日田市桂林公民館, All Rights Reserved.