子ども料理教室第3講『ご飯ピザ、ころころ野菜のサラダ、カラフルサイダー寒天』~R5.8.21~

    2023-09-29

     8月21日に子ども料理教室第3講を開催しました。

     メニューはご飯ピザところころ野菜のサラダと、カラフルサイダー寒天の

    3つです。はじめに寒天から作ります。

     熱くなりすぎないようにサイダーとブドウジュースを温め、粉寒天を入れます。

    粉寒天が溶けたら型に入れて、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。

       

     次にサラダ用のじゃがいもを角切りし、小吹芋にします。

     小吹芋のやり方を知らない子が多かったので、お手本を見せてもらいました。

     あとは、ピーマンやトマトなどを小さく角切りにしていき、手作りの

    ドレッシングをかけて完成です。

       

       

         

       

     ご飯ピザはビニール袋に炊いたご飯を入れて、手で伸ばします。

    ごはん粒同士がくっつくように、でもこねすぎないようにいい塩梅が

    難しく、ピザの土台作りが一番時間がかかりました。

     ピザの土台ができたら、ホットプレートで焼いていきました。

     最後に冷やしていた寒天をミカンと層になるように可愛く盛り付けました。

       

       

       

     今年は3回とも怪我無く片付けまできれいにできました。お家でも

    進んでお料理のお手伝いしてくださいね。

     ご指導いいただいた食推協のみなさん、ありがとうございました。


     
     

    Copyright(c) 日田市桂林公民館, All Rights Reserved.