スイーツ教室『スフレパンケーキ』~R5.5.24~

    2023-05-30

     5月24日(水)に今年度新規事業の『スイーツ教室』を開催しました。

     講師は男の料理教室でもお世話になっている彌永裕之先生です。

     第1回目は『スフレパンケーキとアングレーズソース、ラズベリーソース』を

    作りました。

     はじめにパンケーキ用の粉類の分量を量り、パンケーキに乗せる果物を切って

    冷蔵庫で冷やしておきます。そしてアングレーズソースとラズベリーソースを

    作ります。

     アングレーズソースは卵、牛乳、グラニュー糖を混ぜて作るカスタードソースです。

     牛乳を沸騰させない程度に温めて常にかき混ぜてつくるとだまができにくくなる

    そうです。

     アングレーズソース・ラズベリーソースはできあがったらすぐに氷水で冷やします。

     ソースができあがったらパンケーキを焼いていきます。

       

       

     粉類をふるって卵黄と牛乳を混ぜ、別のボウルでメレンゲを作ります。

     両方をさっくり混ぜ合わせたら、フライパンに生地を2回に分けてのせ

    高さを出して焼いていきました。

     甘さもしつこくなく、生地もふっくら焼けました。

     お皿の上にパンケーキ、カットした果物や砕いたナッツ、アイスクリームを

    のせて、最後に2種類のソースをかけてできあがりです。

       

       

       

     パンケーキの生地がふんわりとして、甘さ控えめなソースとナッツの食感も良く

    見た目も綺麗なスフレパンケーキができました。

     スイーツは分量と時間、温度がとても大事なので、必ず秤を使って分量を量り

    レシピ通りに作ることが大事だそうです。

     みなさん自宅でもぜひ挑戦してくださいね。

     来月はどんなメニューを作るか、お楽しみに♪
     

    Copyright(c) 日田市桂林公民館, All Rights Reserved.