寿考教室最終講『アロマスプレーと石鹼づくり』~R5.3.15~

    2023-03-31

     3月15日(水)に講師に山田由美さんを迎えアロマスプレー石鹼づくりを

    行いました。

     はじめにアロマを使う際の注意事項と持ってきていただいたアロマの

    説明を聞きスプレーから作りました。

     使うアロマは、ティーツリーとペパーミント、スイートオレンジと

    ラベンダーなど8種類のアロマです。

     それぞれの効能なども考えながら、また3種類ぐらいいれるといいですよ。

    とのことでしたのでアルコールの入っている容器に好きなアロマを6滴ほどいれました。

       

       

       

     その後は石鹸づくりです。ビニール袋に入っている石鹸素地に

    お湯を入れてビニール袋の上から白玉ぐらいの柔らかさになるまで

    揉みます。その後、はちみつと色を入れ、好きな形に作っていきました。

     一人ひとり匂いだけでなく、見た目もきれいな石鹸ができあがりました。

     アロマオイルは取り扱いが難しいところもありますが、

    効能によってさまざまな使い方ができます。

     ぜひこれを機会に日常生活にアロマを取り入れていただきたいと思います。

       

       

     今年度の寿考教室はこれで終了となります。

     ご参加いただいたみなさんありがとうございました。

    来年度も色々な講座を考えておりますので、皆さんの参加をお待ちしています♪

    Copyright(c) 日田市桂林公民館, All Rights Reserved.