桂林食推協サポート隊バス視察研修~R5.3.9~

    2023-03-24

     3月9日(木)に桂林食推協サポート隊のバス視察研修を行いました。

    はじめに佐賀の野中蒲鉾店さんで竹輪づくりです。

     佐賀は有明海の海産物が多く取引されていたことから

    昔は20件以上の蒲鉾屋さんがあり、野中蒲鉾さんは

    1924年から製造を行っているそうです。

     使っているすり身は、北海道やアラスカのすけそうだらや

    れんこ鯛、えそなどだそうです。

     はじめに作り方の説明を受けて早速実践です。

       

       

     丸い竹の棒に薄く引いたすり身を包丁を使って巻きつけて

    いきます。説明の際にはとても簡単に見えましたが、やってみると

    量が均等につけれなかったり、途中で穴が開いていたりと

    とても難しい作業でした。

     ある程度竹に巻きつけ形を整えたら、ガス台で焼いてもらいます。

    また竹輪を焼いている間に余ったすり身でそうめんを作りました。

     ところてんを作るように、勢いよく筒からお湯に向かって押し出します。

    5分ほどゆでて、できあがりです。

     竹輪は焼くとふっくらと膨れ、きれいな焼き目がついた1品が

    できました。

       

       

       

       

       

     昼食の後は佐賀城下ひな祭りを皆さんと見学して、帰路につきました。

       

       

       

     今年度も桂林地区食推協の皆さんには、子ども料理をはじめ味噌づくりなど

    たくさんの公民館事業にご協力いただきました。

     ありがとうございました☆

    Copyright(c) 日田市桂林公民館, All Rights Reserved.