子ども料理教室第3回~夕焼けご飯、トマトのヨーグルトサラダ、お麩のラスク~

    2022-09-07

     8月23日(火)に第3回目の子ども料理教室を開催しました。
    メニューは
    ①夕焼けご飯
    ②トマトのヨーグルトサラダ
    ②お麩のラスク
    の3品です。

     夕焼けご飯はすりおろしたニンジンとシラス、砂糖、醤油を炊飯器に入れ

    炊き込むことでニンジンの色が夕焼け色になる炊き込みご飯のことです。

    ご飯をたく時間がかかるため、一番はじめに取り掛かりました。

       

     ご飯のセットができたら、ヨーグルトサラダの準備です。

     トマトはへたと種を取って角切りにし、ざるに上げて水気を切っておきます。

     キュウリは千切りにして塩をふり、水がでてきたら絞っておきます。

     コーンとトマト、キュウリを合わせて、ヨーグルトとマヨネーズ、はちみつを混ぜた

    ドレッシングをかけてできあがりです。

         

       

     最後にお麩のラスクを作ります。

     フライパンに麩を入れて、焦がさないように弱火でさっくりと炒ります。

     一度取り出して、フライパンにバターを溶かして炒ったお麩を戻して

    からめ、グラニュー糖を加えてカラメル色になったらお皿に取ります。

    半分にきなこをまぶして完成です。

         

       

     今回は作業工程が少ないメニューが多かったため、いつもより30分ほど

    早く完成しました。夕焼けご飯は色見があり、おこげもあって見た目もよく美味しい

    ご飯ができあがりました。ヨーグルトサラダはさっぱりした中にもちみつの甘みが

    感じられ、たくさん野菜を食べることができる味付けでした。

     お麩のラスクも、バターの風味が感じられカリカリとした食感がとても良かったです♪

     最後はみんなでタッパに盛り、片付けもとても早く終わらせることができました。

       

         

       

     今回で子ども料理教室は終了です。回数を重ねるごとに包丁遣いが上手になり、

    また次に行う工程を自分から考えてできるようになっていきました。

     これを機会に家庭でも料理を作ったり、手伝いを進んで行っていって

    欲しいと思います☆

     ご協力いただきました桂林地区食推協の皆様、ありがとうございました。


    Copyright(c) 日田市桂林公民館, All Rights Reserved.