子ども料理教室第1回~餃子の皮でピザ、ゴマネーズ和え、ずんだ餅~

    2022-08-04

     7月27日(水)に子ども料理教室を開催しました。今年も桂林地区食推協のみなさんに

    ご協力いただき、夏休み期間に3回開催を予定しています。

       

     第1回目のメニューは
    ①餃子の皮でピザ
    ②ゴマネーズ和え
    ③ずんだ餅
    の3種類です。

    はじめに、ずんだ餅から準備します。枝豆はさやから取り出し、

    口当たりを良くするために、薄皮まできれいにとっていきます。

    枝豆と砂糖、塩、水を一緒に入れミキサーで細かくしていきました。

     白玉団子は豆腐を崩しながら白玉粉と混ぜ、粒粒がなくなり

    耳たぶぐらいの硬さになるまで良く練ります。直径2㎝ぐらいの団子状に丸め、

    火が通りやすいように真ん中をくぼませます。沸騰した湯に白玉を入れてゆで、

    ゆであがったら冷水にとり水気を取ったら器に盛ってすんだあんをのせてできあがりです。

         

         

          

    ゴマネーズ和えに使うキュウリやニンジン、干しシイタケは細めの千切りに

    切っていきます。鳥のささみは筋を取り一口大に切ります。キュウリは

    塩をまぶしておき、ニンジンとしいたけ、ささみは茹でておきます。

     すりごまとマヨネーズを混ぜて、全部の材料をあえたら完成です。

     餃子の皮でピザはピーマンとミニトマト、ウインナーを小さく切ります。

    フライパンに油をしいて、餃子の皮を並べ、ケチャップを塗ります。

    切った野菜などをのせて、最後にピザ用チーズをのせて蓋をして

    5分ほど焼いたら完成です。

       

         

       

     ずんだ餅は枝豆の風味がしっかりしてとても美味しかったです。

     ゴマネーズ和えも餃子の皮でピザも簡単にできる料理なので

    ぜひお家でもトライして下さいね♪

        

       

    Copyright(c) 日田市桂林公民館, All Rights Reserved.