男の料理教室第1講~カレーライスと手作り福神漬け~

    2022-06-23

     6月8日(水)に男の料理教室第1講を開催しました。講師の先生は

    昨年度から引き続き彌永裕之先生にお願いしています。

     今回のメニューは、カレーライスと手作り福神漬けです。

     はじめに野菜の準備です。みなさん以前よりかなり手慣れて、

    切り方を聞きながら手際よく切っていきました。

       


     甘みを出すために半分の玉ねぎは薄くスライスして、電子レンジで

    しんなりするまで温めます。鍋にしょうがにんにくのみじん切りをいれて

    軽く色づいたらレンジにかけた玉ねぎを入れ炒め、焦げ付きそうになったら

    水を加えます。

       

     別の鍋に牛肉と人参玉ねぎローリエなどの香辛料、ケチャップソースなどを

    加え水と鶏がらスープの素をいれ蓋をして、40分ほど煮込みます。

     煮込んだらじゃがいもを加え火を通したら、初めに炒めた玉ねぎの鍋に

    具材を煮たブイヨンを加えてのばしていきます。

       

     ある程度煮たら残りの具材を移し、ひと煮立ちさせルーを加えます。

     ルーは箱の分量でなく少なめに入れ味を見ながら調整します。

    隠し味にイチゴジャムをいれ、甘みを調整し、最後に塩加減を見て完成です。

     カレーのルーも1種類でなく、フレーク状のものなど2種類以上混ぜると

    美味しいですよ。とのことでした。

       

     カレーの具材を煮こんでる間に福神漬けづくりです。

     今回は大根、ニンジン、蓮根、なすび、きゅうり、ほししいたけ、みょうがを

    使用しましたが、お家で余っている野菜なんでも大丈夫だそうです。

     最初に材料を全部刻んでから干しシイタケ以外の材料に塩をまぶしてしばらく

    おきます。水にさらし塩気を調整して水気を絞ります。

     鍋に醤油、砂糖、酢、酒、干しシイタケの戻し汁、塩と材料を入れ

    水分を飛ばすように火を入れ続けます。

       

       

     ほとんど水分がなくなったら完成です。冷蔵で1週間ほど持つそうです。

     今回のカレーはお家で作っているカレーをいかに美味しく作るかを

    教えていただき、たくさんの香辛料を教えていただきました。

     今年度も6名で活動していきます。次のメニューをお楽しみに♪


     

    Copyright(c) 日田市桂林公民館, All Rights Reserved.