女性セミナー第1講『マスク用アロマスプレーと石鹸づくり』

    2022-06-07

     5月30日(月)に女性セミナー第1講として、講師に山田由美先生を

    お招きして、『マスク用アロマスプレーと石鹼づくり』を開催しました。

    今年度女性セミナーの参加者は9名です。皆さんと楽しく学び活動していきたいと思います。

     はじめに先生が用意してくれた、アロマについての説明書を見ながら、

    アロマの効能、使用方法、禁忌事項などの説明を受けました。

       

         

     その後は先にアロマスプレーを作成しました。

     先生が持ってきてくれたアロマは、ペパーミント、ティーツリー、ラベンダー、

    レモンやスイートオレンジなど8種類ほどでした。

     それぞれの効能なども考えながら、アルコールの入っている容器に

    好きなアロマを6滴ほどいれました。

     1種類ではなく、3種類ぐらいいれるといいですよ。とのことでしたので

    においを確認しながら、思い思い好きなアロマを入れていきました。

       

     その後は石鹸づくりです。ビニール袋に入っている石鹸素地に

    お湯を入れてビニール袋の上から白玉ぐらいの柔らかさになるまで

    揉みます。その後、はちみつと色を入れ、ビニール袋から出して

    素手で好きな形に作っていきました。

       

       

       

     一人ひとり匂いだけでなく、見た目もきれいな石鹸ができあがりました。

     アロマオイルは取り扱いが難しいですが、専門の方に学ぶことで

    日常生活に取り入れやすく、癒しの時間になったり勉強に集中できたりなど

    効能によってさまざまな使い方ができます。

     ぜひこれを機会に日常生活にアロマを取り入れていただきたいと思います。

     山田先生、ありがとうございました。

    Copyright(c) 日田市桂林公民館, All Rights Reserved.